新生活(^ ^)へ

昼間は20度近くまで上がる日もあるのでもう大丈夫だろうと思ったら、昨日の朝はまたフロントがガチガチ…お湯をとりに帰ることに…まだまだ朝は油断できないとわかりました。

お昼に向かって気温が上がってるのがわかり、お昼過ぎには陽射しがキツく感じるくらいでした。

一人暮らしの城の鍵をもらい部屋の寸法を測ってきた長男とまた平和堂へ行き、本棚とフライパンや調理器具などを買いました。

新生活の買い物は必要か否かが難しくて…ちょっとイライラ気味…帰って庭の花に癒されました(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230321121938j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230321121948j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230321122001j:image

長男がアルバイトに行っている間に、頼まれた小物を買いにアヤハと100均に行きました。100均で普段あまり見ない調理器具のコーナーに行ってみると包丁まで100円で売っているのでびっくり‼️実家ではそこそこに料理をする長男も、仕事しながらどのくらい料理をするかわからないけど…鍋や調理器具があれば何かしら作る気分になるのではないかと思います。鍋も包丁も無ければ買ってまで料理をする気にはなれないだろうと…(目につく場所にウクレレがあると弾こうと思うのと同じ)

家にあった未使用のタオルなども集めました。一人暮らしだからといって必要なものは数は少なくてもほとんど同じです。1Kの部屋にどれだけうまく収まるかな…

 

今日は朝から労山事務所の引っ越しのお手伝いに行きました。物を運んだり雑巾で拭いたり棚に並べたり…と何でも指示どおりにやるぞっと行ってみたら旧事務所にはほとんど作業はなくて、新事務所に移動しても、船頭も船員も多くてうろうろするばかりだったので11時頃に失礼しました。妙心寺の近くの町屋の一番奥まった部屋が労山事務所になりました。

f:id:Hitoyasumisan:20230321122909j:image

窓も多くて明るい室内でしたが、コンクリート流しの天井は真っ黒くろすけが出そうな感じでした。

最寄りの花園駅に白と薄ピンクのかわいいこぶしが咲いていました。

f:id:Hitoyasumisan:20230321123726j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230321123734j:image

春休みの京都駅の人混み!普段空いてる山陰線のコインロッカーもほぼいっぱいでした。

山歩きのお仲間Uさんからチケットをいただいてたので美術館『駅』へミュシャ展を見に行きました。

f:id:Hitoyasumisan:20230321123413j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230321123424j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230321123431j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230321123438j:image

しなやかな線で描かれた美しい女性のイラスト。子どもの頃、チョコレートに入っていた妖精のカードを集めていましたがもしかしたらミュシャの絵だったかも…

 

午後からウクレレ練習会に合流。コミセンのベンチで持ってきたおにぎりで腹ごしらえして3時間余りのウクレレと歌の練習…マスクのために酸欠状態でした(≧∀≦)

 

いろいろあって長いでも楽しい一日でした(*^^*)

 

長男は大学の卒業式で朝から準備にバタバタ…ネクタイだけ手伝いました。四年間の大学生活も今日で終わり…お疲れ様!ゼミとサークルのお疲れ飲み会をハシゴして興奮気味に帰ってきた長男、就職という人生の節目を前に友だちといろいろ語り合ってきたのかな。