お墓参り

Kちゃん送りがキャンセルになり朝はゆっくりテレビを見て過ごしました。

次男が起きてきて朝ごはんを一緒に食べ、10時前に次男は配達アルバイトへ、私は平和堂へ向かいました。お彼岸なので実家と母の実家のお墓参りに行くためお花を買いに寄りました。

雨がしょぼ降る中、実家のお墓へ一人で行きお花を追加して掃除しました。誰もいない寂しいお墓…でも不思議と怖くはありませんでした。むしろ人が(男の人が)一人でいたりしたら、その方が怖い(^_^*)

お墓参りできて気持ちがす〜っとしました。帰り道、小さな鈴の音が聞こえて、ポケットかな?と探しましたが鈴なんてなく…一人で帰る私を父が送ってくれたのだと思います。

雨のためお墓でお線香をあげられなかったのでお仏壇に…と思ったら火事を心配してかお線香も灰も片付けられていました(≧∀≦)

実家の父が育てていた盆栽は一つもなく、寂しい前栽にたんぽぽや土筆がでていました。

f:id:Hitoyasumisan:20230323195008j:image

母の実家のお墓へは十年振りくらいにお参りしました。いとこのYちゃんとお花をさして墓石に水をかけて落ち葉を流し(次は雑巾持参のこと)お線香をあげました。墓地の前にもう8分咲きの桜並木があり、叔父と叔母がお花見してる姿を想像しました。

お仏壇も神棚もない夫の実家、そして我が家…やはりそういうものがあれば、ちょっとしたことで怒鳴ることもないし、子どもの情操に良いのだろうと思います。

お墓参りのあと、いとこの家でお昼をお呼ばれして、夕方までたくさんお喋りしました。Yちゃんは話しやすくて面白い人。今は独立した子どもたちにも苦労した話から相続、政治の話まで…使うところには上手にお金を使い自分の夢に少しずつ近づいているYちゃんの話を聞いて、私も引っ込まずに頑張ってみようと思いました。

 

コーヒーをおかわりしたせいか胃がもたれて晩御飯はお茶漬け…

 

『楽しかった!』仲のいい友だちと楽しい二日間を過ごして無事戻った長男、私も嬉しくなりました(^ ^)

明日の予定を書き出してみたけどなかなか忙しい一日になりそう(^_-)