今週は学童三昧

【月曜日】

春休みの終日アルバイトでTN学童へ行きました。覚えてくれている子も何人かいて『先生、前来てたな』『名前なに?』と声かけてくれました。子どもたちとの信頼関係がまだまだなので、ふざけたり、ちょっかい出したりしててもきちんと叱れず、声かけに止まりました。

『先生うざい』『先生じゃま』こんな言葉を子どもたちは罪悪感もなく軽い気持ちで発します。その言葉をひとつひとつ注意していてお互いヒートアップしているし、気持ちがささくれるし疲れます。お弁当やおやつの後など気持ちの落ち着いた時間に全体にじっくり話して聞かせるのがいいように思います。

最後まで残っていたK君、T君とLaQをしました。探して!と所望されたパーツを探すのが私の仕事でした。

 

【火曜日】

朝は次男のお弁当と洗濯…と思ったら洗濯機にほとんどナシ。長男の分がないだけで洗濯物が減りました。

運べるものは乗せていこうとあれこれ袋に詰めて長男の城へと向かいました。

途中、薬局の駐車場でバスを待つサンガの若い選手たち、工事現場でラジオ体操中のたくさんの作業員さん、桜並木をスマホで写しながら歩くおじさんにベビーカーのお母さん…渋滞でのろのろ運転の間きょろきょろと…名木川の桜も楽しみました。

第二京阪の側道を北上、大手筋でちゃんと右折できるかと心配で落ち着こうと『市内に入った?』『今のは外環?』『次かな?』と独り言を連発(^_^*) 結果難なくたどり着けました。荷解きして段ボール箱を車に乗せコーナンへ。園芸コーナーには目を背けても体が引き寄せられる多肉植物が。もう買わないと誓ったけど…喉から手が出そうでした。足踏みペールと書類ケースを買い、城の前で長男を下ろして帰ってきました。

元職場でのウクレレ練習会。この日で一応一区切りとなりました。ダイヤ改正でいい時間に快速があるので練習会のあと午後のアルバイトに行くことも可能ですが、JRはよく遅れるので100%大丈夫とは言えません。この日も行き帰りとも10分ほどの遅れ(≧∀≦) …JR好きだけど…安全のためとは言えちょっとしたことで遅れるのがたまに傷(^ ^)

悲しかったのが三年も貸したまま(Kさんから見れば借りたまま)のウクレレが戻ってこなかったこと。ずっと働いているKさんならすぐにでも購入されると思ってたのに。お礼の連絡ひとつありません。独身で人付き合いの経験もあまりないっていうことかな…三年も人の楽器借りて一言もないとは…ガッカリだけどもう戻ってこないと思っておこう。

 

午後はF学童。お昼寝後の落ち着いた時間に『今日は〇〇先生と△先生と一緒に過ごしましょう』と紹介してくださいました。子どもたちはみんな穏やかで落ち着いています。TN学童もこんなだったら…いえ、大人の対応の仕方によってある程度は改善されるはず!皆さんTN学童は荒れていると思い込んでるだけではないかなと思います。

 

夫が定年退職でかわいい花束をいただいて来ました。

f:id:Hitoyasumisan:20230328190516j:image

 

【水曜日】

京北美山地域に新幹線の新駅を作る計画があるとの記事…駅を作ったら人が来る?地下を掘って自然を壊して…普通に道路を整備するだけじゃダメなのかな?

今日はヨガの日。お腹が痛くて起きたのが3時ごろ。いまいちのお腹でヨガに行ったらやはり体調の悪さからか、シャバアサナの時に深いところへ落ちてしまい、ヨガが終わっても頭がぽ〜(^_^*) 何とか先生を送ってぼんやりしてたら、ファミサポから依頼の相談。保育園へ孫3人を迎えにいくおばあちゃんのサポートとか。

3月の習字課題を何とか書いて投函しました。何枚も練習した中から選んで提出するのが本筋ですが、たった一枚書いたのを清書にすることもあり、ちょっと後ろめたい気持ちです。

お天気がいいので買い物がてらウォーキングにでましたがやっぱりお腹が重たいかんじで短めで戻ってきました。近くの神社の桜は満開!

f:id:Hitoyasumisan:20230329182041j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230329182049j:image

 

【木曜日】

年度末でいろんな施設が閉鎖したり、お店が閉店したり…寂しい時期でもあります。

終日TN学童でした。次男はT学童、長男はK学童(城から通い)、我が街の学童行政に貢献している我が家でした。

陽射しが暑いくらいで子どもたち元気に遊び回っていました。シーソーにたくさん乗ってわーわーやってるのを見るには見てたけど危ないという認識がなく、支援員の先生から注意するようにと言われました。柿の実泥棒を見てるだけ…の話みたいで恥ずかしかった(^_^*)

お弁当を桜の木の下で食べました。みんな心から楽しんでました!敷物を抱えて歩いていると子どもたちが『持ってあげる』『ぼくも』と手伝おうとしてくれるので預けると『子どもに持たせないで!』とヒステリックな声!手伝おうという子どもの気持ちを無視するのか…

先に部屋に戻った子がジャングルジムに忘れた上着を『持って帰ってあげて』と別の子に預けようとしたら、また目ざとく『自分で取りに来させてください!』自分でさせるのも大事だけど、人にしてあげることももっと大事だと思いますが(≧∀≦)

お昼休みに家に向かっていると『お茶の京都』電車に遭遇!そろそろお茶の季節(^ ^)

午後は主に外遊び。自分なりに考えて行動してるつもりだけど、先生方にはたぶん『気が利かないヤツ』といろいろと愚痴られてると思います。はぁ〜(ため息)(^_^*)

直前につかみ合いした二人の間に座っているように指示されて座ろうとすると『先生コロナ移るからあっちいって』…コロナは子どもたちにこういう影響を与えたのか…

アルバイトのあとアヤハに寄ると待ってました!ホテイアオイが出てたので4株買いました(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230331065212j:image

 

【金曜日】

朝のルーティンのあと、次男を起こし朝ごはんにご飯と焼き鳥を食べてそれぞれ学童アルバイトへ。午前はA学童でした。苦手な男の先生。時にはお父さんの怒鳴り声のような厳しさも必要かも知れない…だけど感情に任せた怒り方はどうなんだろう?私もビクビクして過ごしました。

校庭の大きな桜が綺麗でした(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230331232943j:image

 

帰りにコンビニで楽天ウクレレバッグ)の支払い、一旦帰って最後の学童アルバイトのお昼休みに実家に寄っていた長男と義父母宅へ就職祝いのお礼に行きました。優しく心配してくれる義父ですが、義母には相変わらず…孫には聞かせたくないなぁ…で、バイトを口実にすぐお暇しました。

『一人暮らし始めたらいろいろ緊張して食べる元気がない』という長男…これから仕事始めたらもっとしんどいだろうに…とにかく食べてもらわないと…

食卓の花束が綺麗なので写真に収めました♡

f:id:Hitoyasumisan:20230331151150j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230331151157j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230331151204j:image

ウクレレの練習を1時間くらいやって、溜まった新聞に目を通して、録画番組を見て…

 

玉置妙憂さんの著書に『あなたの人生の主人公はあなた』という一節がありました。人の手をうまく借りながらも最後は自分で決断する、愛しい自分の人生の決断を人任せにするなんてもったいない…というようなくだりです。座右の銘にしようかな( ◠‿◠ )