三年生初日

今日から4月(^ ^) 仕事やめて三年生のスタートの日。

『春眠暁を覚えず』だけどのんびり寝てるのももったいない!6時半に起きて水やり、あちこち片付けて少し掃除…次男に声かけて出かけました。

午前は宇治川さくらまつりのお茶席へ煎茶教室のお仲間と出かけました。春爛漫素晴らしいお天気!宿木がかわいい桜の木!

f:id:Hitoyasumisan:20230401194147j:image

早めに集合しましたが一席目は私たち五人のみ。お菓子(花の宴)と可愛いお茶碗にお薄(櫻花の白)をいただき、記念品にお香立てをもらいました。

f:id:Hitoyasumisan:20230401194240j:image

お茶席のあと陶器市をそぞろ歩き(^ ^) 手頃な値段でお茶碗や煎茶器もたくさんありました。娘用に『亥』の絵柄がかわいい抹茶茶碗を買いました。これで娘の好きなネギトロ丼でも食べてくれたら…

f:id:Hitoyasumisan:20230401194705j:image

会館に戻り点心(お弁当)をいただきながら楽しいお喋りが止まらず…

点心席の掛け物は利休七訓でした。

f:id:Hitoyasumisan:20230401202351j:image

 

地下鉄丸太町へ出て御所の桜園経由、懐かしい府庁へ!重要文化財である旧議場で開催の『観桜祭』にウクレレの皆さんと参加しました。府庁コーラス部のステージの真ん中で『ヘイジュード』『さくら』など5曲演奏しました。パウスカートは恥ずかしい!けどもう開き直るしかない!懐かしい人にも会えて嬉しい午後でした♡

退職三年生の1日目は季節を感じる充実した一日となりました。

 

駅前のスーパーでお刺身を買って帰ると間もなく長男が帰ってました。この一月、一人暮らしをするために部屋探しから始まってバタバタ…まだスマホの変更やWi-Fiやいくつか残ってる…『一人暮らし』という夢を実現させたと思ったら急に寂しさが来たみたいでした。

スマホの手続きなんか後でいいから毎日ちゃんと食べて寝て、やるべき家事だけはやって、生活を彩る何かを見つけてほしいな(^ ^)

 

WBCで活躍した日本人選手がまたメジャーで大活躍!このレアな人々の神経はどうやって培われたのだろう?

ふと思い出しました。WBCの歓喜に沸いていた時も、ウクライナの人々はロシア軍に苦しめられ続けていたこと…

 

子どもが小さかった頃は年度始めはバタバタでした。我が家の子どもたちは3月31日まで保育園、4月1日から学童保育所。しかも当時はシルバーさんの早朝保育がなかったので、保育所の前に置き去りでした(^_^*) 

 

優しかった先輩Yさんが亡くなったのもこの頃…