大原の里

新学期が始まり2週間振りのKちゃん送り。2年生になったKちゃん、学童には既に一年生もきていてすっかりお姉さんになったかんじでした。Kちゃんを送る公園の馬酔木にかわいい花が満開でした(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230410075407j:image

 

朝9時に家を出て乗り換え電車を待っていたら『しまかぜ』が通り過ぎていきました。朝一伊勢から来たのかな?折り返し『しまかぜ』に乗って海を見に行きたいなぁ(^.^)

 

地下鉄駅で『一日乗車券』買って電車を待っていたら最新型の車両が来ました。車両の前の部分には椅子がなくもたれられるようになってました。座席は目に鮮やかな若草色!

f:id:Hitoyasumisan:20230410095128j:image

地下鉄構内にあったポスターに目が止まりました。こんな感じのかわいい字を書きたいなぁ♡

f:id:Hitoyasumisan:20230410104157j:image

 

今日は娘と大原へ出かけました。国際会館駅から京都バスで約20分。もっと遠〜いイメージだったのでビックリ!

参道途中のお茶屋さんでお団子!美味しかった(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230410195233j:image

三千院薬師如来さん、阿弥陀三尊さんを拝んでお庭を一周。白、ピンク、濃いピンクの石楠花がとても綺麗でした。梅もしかり、濃い色は後から咲くようです。石楠花はGW頃と思っていたので嬉しかった♡

f:id:Hitoyasumisan:20230410181727j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230410181740j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230410181753j:image

大原問答の勝林寺は外観のみ拝し、宝泉院を拝観しました。お庭を見ながらお菓子とお抹茶をいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230410195609j:image

お庭の手水鉢が素敵!

f:id:Hitoyasumisan:20230410200253j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230410200301j:image

少し離れて見ると一対の額縁に納められた絵のように見える美しいお庭に感激!

 

参道のお土産屋さんで山歩き用の帽子を買いました。大原観光で何故帽子?!

 

里の方にある建礼門院ゆかりの寂光院を拝観しました。ここでもお菓子(大原名物紫蘇入り落雁)とお抹茶を♡平家物語にある『諸行無常と響く祇園精舎の鐘』がありましたが無断打鐘厳禁!!

f:id:Hitoyasumisan:20230410201101j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230410201038j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230410201113j:image

壇ノ浦に沈んだ人々を弔いながら都のはずれで静かに余生を送った建礼門院を想いながら…

 

お昼ご飯を食べられるお店がなく北山の進々堂で早い晩御飯となりました。娘はバス、私は地下鉄で帰途に。『一日乗車券』を最寄りの近鉄駅で自動精算できず…why?無人駅は面倒です(≧∀≦)

帰り道の公園で八重桜が満開!

f:id:Hitoyasumisan:20230410201626j:image

 

録画していた『レナードの朝』をみました。脳炎後遺症の患者の治療を試みる医師や看護師の実話。ロバートデニーロの怪演、熱演がすごい!『アンタッチャブル』のカポネみたいな悪や『バックドラフト』の消防士みたいな正義漢が似合いすぎで、こんな役よく引き受けたなぁと思います。『レインマン』のダスティンホフマンしかり。共演のロビンウィリアムの役柄は『グッドウィルハンティング』とよく似ていました。彼の主演映画はなんと言っても『グッドモーニングベトナム』!!