続ければ良いことが…

昨日の朝はKちゃんの提案で近くの公園にブランコしに行きました。向かいのお家にツツジが満開!隣の白は『蕾膨らむ』でした。

f:id:Hitoyasumisan:20230413090058j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230413090105j:image

重い頭をフェンスにもたせかけている八重桜!

f:id:Hitoyasumisan:20230413090155j:image

 

前日投げ出した小さいカーブのカットが今朝は割とうまく行きました(それでも先の細いのが二つ折れてやり直し!)。今頃になって、ガラスを切りやすいようにデザインから考える必要があると気づきました。出来るだけガラスを無駄にしないように、切りやすいようにと最初から良く考えてデザインすること!次への宿題に!

f:id:Hitoyasumisan:20230413085804j:image

ガラスカットの後はひたすらガリガリ作業。折れてやり直したパーツは二の舞を踏むまいと少しずつ少しずつガリガリで形を整えました。ルーターがあればもっと進められるけど…

f:id:Hitoyasumisan:20230413105134j:image

北朝鮮からのミサイルが北海道近辺に落ちるかも知れないとの速報で北海道の交通がストップ!仕事、学校、旅行…いろんな目的で移動中の人々、家にいる人々…もし落ちたらどうなるんだろう…あまりに無防備な日本、でもそれが日本!

 

『アイラブ田舎暮らし』をみてガラスカッターを針と糸に持ち替えお昼までチクチク…

f:id:Hitoyasumisan:20230413121112j:image

午後はウクレレサークル。ぽかぽか陽気だけど黄砂で車も砂まみれ(^_^*)

禁じられた遊び』『第三の男』などメロディをたくさん弾けてあっという間に1時間半!途中あんまり気持ち良くてうつらうつら…はっと目が覚めると、どこを弾いてるのか分からず…

 

家に帰って多肉植物のお世話に小一時間。地面を乾かすために枯れた葉っぱをピンセットで取り除き、風通しをよくするために萎れた葉っぱを取り適度に間引きしました。落ちた葉っぱからも小さい赤ちゃん芽がたくさん出てきました。植物を慈しむ…何て幸せな時間♡

 

今日もKちゃんと公園に行き、集合場所に送ってから多肉植物掃除を小一時間(^.^)

午前は図書ボラ。歩いて向かう道中の銀行や郵便局に緑の蛍光ジャンパーを着た人が!今日は何の日?と思ったらただの年金支給日でした。そう言えば在職中はお給料日でした(^.^) 緑の人は特殊詐欺の啓発チラシを配っておられるのでした。

旧村の古い街並みを歩いて文パルに向かいました。立派な門構え、庭師さんが整えた中庭、白壁の蔵や塀、瓦屋根の重厚な造り…いつまでもそういう建物が残るといいな!

 

図書ボラのあと煎茶教室へ向かいました。駅からの道中にある古本屋さん、閉まっていたけどショーウィンドウにいろいろ並んでました。

三島由紀夫命売ります』、横溝正史『女王蜂』、山川静夫『歌舞伎の愉しみかた』などなど…家にいるとつい家事が気になって本って読めないものです!

今日は嬉しいことがありました。申請したのは去年11月…いつかなぁと忘れかけてた初めてのお免状をいただきました。まだまだ先は長いけど、お稽古の先に光明が見えて俄然気持ちが違います。

 

お昼を食べてなかったのでスクランブルエッグをパンに乗せていただきました。一応タンパク質も取れたかな。

f:id:Hitoyasumisan:20230414164033j:image

それからまた花びらの赤いガラスパーツをガリガリ。力が入ると割れてしまうから、軽くガリガリやりたいところですが、なかなか難しい(≧∀≦)

次男が帰ってきて、エビフライ丼とチキンステーキで晩御飯、お風呂に入って、午後8時半にスーツに着替えて飲食店でのアルバイトに出かけて行きました。

その後、テレビを見ながらチクチクチクチク…