ぶらり京さんぽ(^ ^)

ゆっくり起きて、できること全部やって、次男を起こして、9時に出発!四条の京町家でのヨガ教室に元職場の先輩Tさん、Hさんと初めて参加しました。2か月前に予約してまだ先と思っていたのが…月日があっという間に過ぎました。予定していた物事が予定どおり運ぶと『みんなが健康でこの日を迎えられて良かった♡』と感謝せずにはいられません。

ヨガのメニューはいつもどおりでしたが、会場が素敵でした。四条烏丸のビル群に負けず存在感のある京町家。現役の織物屋さんで、和とモダンの組み合わされたいい雰囲気の建物でした。外は車と人が行き交う忙しい通りなのに一歩入ると別世界!

 

ヨガで以前ワークショップに参加した布絵作家のTさんと再会(^ ^)。Tさんは久しぶり、私たちは初めての参加で、偶然も偶然!

 

お昼ご飯はT先輩推薦の佛光寺の中にある食堂で『宇治田原ランチ』をいただきました。茶葉の佃煮、番茶の茶汁は初めてでした。阿弥陀如来さんがいらっしゃる場所でランチとは…ありがたや(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230423203439j:image

 

京都らしい細い路地の奥にあるギャラリーで祇園祭り柄の懐紙を買いました。

f:id:Hitoyasumisan:20230423204329j:image

混み混みの錦市場を通り、寺町京極をぶらぶら、小泉楽器店や三条の十字屋でウクレレをみたり、楽譜本を探したり…小川珈琲コーヒーゼリー&カフェオレソフトを注文、よくあることだけどメニュー写真とは随分違いました(^_^*)

いろんな発見がありそうな京都のまち!在職中は時間がもったいなくて出来なかったそぞろ歩き…今は時間を気にせずあっちへこっちへと寄り道ができます。

 

帰りに夫の分だけお刺身を買い、私は冷蔵庫を物色して期限の近いものを晩御飯にいただきました。ヨガのN先生が『美味しいものを食べるのではなく美味しく食べることが大切』とおっしゃってました。冷蔵庫の掃除でも廃棄が出ないように気持ちよく食べられて良かった!

 

疲れたので明日に備えて早めに休もうとしたら、次男からお迎え頼むのライン…帰りは朝になると聞いていたのでもう少しでスマホを充電につないで2階へ上がるところでした。最寄り駅にはタクシーがないので仕方ないなぁ(^_^*)