春の嵐

昨日はKちゃん送りのあとは予定なし。ムサシに行こうか、どこか歩きに行こうかと考えたけど、雨と風で気分が乗らずやめました。ざぁざぁびゅうびゅうではないけど、時折横殴りで圧の強いのがブワッとくる感じで、生協の箱は倒れるし、おもての人工芝はめくれるし…

気圧が気分に影響するって本当みたいで、一日中何もする気になれず、食べてはテレビ、飲んではテレビ…習字道具も、ガラスも出さず…あっという間の一日でした。何もしなくても一日は過ぎていきました。

ヨガの先生おすすめの『最強のふたり』をみました。全身不随の白人のお金持ちと貧しく訳ありの黒人。何も共通点がなさそうな二人の出会い。体が動かないこと以外、身の回りのことには事欠かないお金持ち…何か足りなかったもの…普通の人間として生きること! 全くクロスしないはずの二人が互いに影響し合っていくところ、些細な変化が面白かった。できないだろう、やらない方がいい→やってみたい!やってみよう! 私もやれることはとにかくやってみたいと思います(^ ^) 去年は初めてフリマにチャレンジしたし…今年の目標は…

 

多肉植物の植木鉢からはみ出た枝を切って、隙間に挿して…という作業をやってみると、見た目が落ち着いてきました。挿した枝がうまく根付くといいんだけど(^_-)

 

昨日から雨が降り続き、今朝も粒の大きい圧の強い雨が降っていました。こんな時、車がなかったらどうしよう…と考えます。自転車にカッパ着て乗るのも大変、歩いて行けても足元が濡れるし帰りは登り…やっぱり車は便利だなぁ。年を取るとますます必要不可欠!でもまた車検が…税金も自賠責もあるし、月々のガレージ代も…

 

Kちゃんを送る公園の石楠花にメジロが雨宿り。望遠があればかわいい写真が撮れたかも。ふと『バードウォッチングって楽しそう』と思いました。葉っぱに見え隠れするメジロをしばし追いかけました。

 

NHKあさイチで体の不調とストレッチについて特集していたのでテレビの前でやってみました。日本中でどれだけの人が同じことしてるのかなと思うとちょっと愉快です(^ ^) 内容的には毎週のヨガの範囲内でした。テレビ見ながら、洗い物しながら、歯磨きしながら、スマホ触りながら、ながらストレッチは何もしないより絶対いいはず(^.^) 

 

いつものように先生をお迎えにいき、ヨガ教室へ。自転車やバイクで来られる方は雨のためお休みで今日も少なめでした。『ラクダのポーズ』はテレビ見ながらできそうです。

 

ありあわせのお昼を温めて食べて、近くのスーパーに献血車が来ていたので行ってみました。献血カードを見ると次回献血可能日はちょうど今日!そりゃそうだ!ハガキまで送っておいて献血可能日が先だったら笑う(^_^*)

400ml献血してカフェオレとポカリ、タオル、ティッシュ5箱をもらい、100均で植木鉢の台を買って帰ると次男もちょうど帰っていました。在職中は出来なかったアラーム係を今日も引き受ける母でした。

 

習字道具を出すと課題を書く気分が湧いてきたので、かな3枚と毛筆(半紙3枚と画仙)を一気に書きました。お手本を書き写すことばかりじゃなく、時には俳句や短歌を筆で書いてみようと思いました。

 

たくさんの雨水を浴びて咲き誇るかわいいマーガレット!

f:id:Hitoyasumisan:20230426182216j:image

15年くらい前に保育園からもらって帰ったポイセンベリーの花。今年は実がなるかな?

f:id:Hitoyasumisan:20230426182224j:image

知り合いのお宅から根っこをもらって早20年。今年も菖蒲が咲きました!

f:id:Hitoyasumisan:20230426182237j:image

毎年咲くかわいいイキシア。

f:id:Hitoyasumisan:20230426182515j:image

雨で蜂の巣がセダムの上に落ちてました。中に小さな卵が!自然のなせることだから仕方ないか(≧∀≦)

f:id:Hitoyasumisan:20230426182648j:image

花は咲くけど一度も実がならないレモンかミカン!

f:id:Hitoyasumisan:20230426182841j:image

 

夕方やっと雨が止みました(^ ^)