世はGWその3

《土曜日》

降水確率80%!お昼前には雨になるだろうと思いながらお茶摘みイベントに参加しました。覆下茶園で玉露になる緑色のつやつやした葉っぱを折るとプチップチッと気持ちいい音がしました。新芽を摘み終わった木は、日に焼けて硬そうな葉と茎、新芽の下にあるかわいい葉が残っていてよく分かります。9時頃から摘み始めあっという間にお昼になり、持参したおにぎりを食べて再開、あっという間に2時半の終了となりました。

自分なりに一生懸命摘んでいるけど、少し角度を変えるとまだたくさん柔らかい新芽が残っていて、なかなか場所を移動できない…愛おしい若芽を残しておくのはもったいなくて…木の中に手を突っ込んだら虫やカタツムリが!

カゴに2杯分摘んで、これがどのくらいのお茶になるのかな…この後は機械で刈り取って中級以下の煎茶になり、その次は番茶になるそうです。

『ウグイスも 人もかしまし 新茶摘む』

行きの駅で『お茶の京都ラッピングトレイン』に遭遇!あ〜見たのは3回目だけど、なかなか乗れない(≧∀≦)

帰ってから何だかやる気が出ず…楽しくて満ちている時とため息が出る時と…人の話によって気分の浮き沈みが激しい私…

 

《日曜日》

朝からなかなかの雨。水やり何日分も稼いだ感じ…でも植木鉢の水はたまらないし…雨は少しでいいんだけどなぁ(^_^*)

午後に予定していたY先輩のお墓参りが雨で延期になったので、ずっと家にいるのも…と午前に予定していた新茶祭り下見(バスの様子のみ)は決行!宇治橋を歩いていると宇治川名物トビケラが欄干にたくさんくっついていました。京阪宇治駅では駅舎の左右にある事務所のドアにもたくさん!ドア開けたら入ってくるから大変だろうと思います(≧∀≦)。トビケラを避けつつ待っていると発車5分前に『宇治茶バス』が到着。乗った人は4人。新茶祭りの日はどのくらいだろう…中は茶室のような設えで後部座席はボックス席で四人だとお喋りできて楽しそう!だけど酔うかも(≧∀≦) 降車ボタンも可愛い!

f:id:Hitoyasumisan:20230507100616j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230507100623j:image

JR宇治駅前で下車、改札前のベンチに座ると香ばしいお茶の香りが!近くに茶工場なんてないし…お茶のお香をたいているなら素敵!

一応下見の目的は達したけど、家に帰っても…と奈良まで乗って駅で30分ほど過ごしましたが『お茶の京都ラッピングトレイン』には出会えませんでした。雨で寒いのに自動販売機は冷たい飲み物ばっかり(≧∀≦)

家に帰るのが何となく気が進まずとぼとぼと帰りました。

昨夜ライブに出かけた次男は夜中に車で帰って来たとのこと。雨でしかも真っ暗な夜中に運転するなんて…酔っ払って飛び出してきたら避けられない(^_^*)ともあれ無事な姿を見てホッとしました。

午後は録画しておいた『どうする家康』二話分、『NCIS』最新シーズン第2話、『日本百名山』に『日本百低山』(清水寺から大文字山への京都トレイル)を見ながらチクチクと縫い物。『縫ってどうする?』と思うと全然針を持てない時もあるのに…やっぱり縫うことは好きなのだと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20230507213701j:image

 

今日は一時も止まず相当な強さで降り続けています。古い家なので雨漏りの不安がぬぐえず気分も晴れません(≧∀≦)