陽気続く…

もらって帰った茶の木の新芽を良く洗って天ぷらにしました。柔らかくて甘くキヌサヤのような感じで美味しかった(^ ^)でも誰も食べてくれない(^_^*)。

f:id:Hitoyasumisan:20230510064546j:image

 

庭のピンクマーガレットを少しちぎってガラスのミルクピッチャーに挿して食卓に置きました。花があるってほっこりします(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230510064906j:image

 

かわいい花が咲きました。おそらく『アタリヤ』ではないかと思います。苺の実が大きくなってきました。そのうち食べられるかな?

f:id:Hitoyasumisan:20230510082244j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230510082249j:image

 

《昨日》

夜中まで課題をやっていた次男を起こして朝ごはん。Kちゃん送りから帰って水やりして、午前はヨガへ。屋中はひんやりしてるのに、外に出ると暑いくらいの陽射しで『初夏』を感じました。暑さを避ける虫の気持ちで…

『初夏の陽に 木の葉日傘と なりにけり』

 

お昼にピザトーストと豚汁残り、レタスサラダを食べて少し休憩、初めてTNI学童へアルバイトに行きました。全く馴染みのない学童は気が進まなかったけど、いい先生、かわいい子どもたちとの3時間はあっという間に過ぎました。名札を見て名前を覚えてくれる子、手を繋いでくれる子、話しかけてくれる子、遊びに誘ってくれる子…みんな優しいいい子たちでした。勝手が分かればもっと役に立てるのだけど…学童によっていろいろだし覚えていくしかない(^ ^)

 

コロナが五類感染症になったので、班ごとにテーブルを囲み、お喋りし、おやつを食べ…マスクをしてる子はいるものの、だんだん戻ってきてるなぁと嬉しく思いました。

 

《今日》

いつものルーティンとKちゃん送りのあと、多肉植物のお世話を小一時間。水やりが足りないのか多いのか何年たってもわかりません。あまり面白くない寄せ植えは始末して新しく作り直そうと思い立ち、少しずつ始めました。

NHK『あさいち』で淡路島特集!暖かくて花いっぱい、海も近くて食べ物も美味しい!ずっと今の住まいに住み続けるのも面白くないなぁ…

『アイラブ田舎暮らし』は丹波篠山焼物の里特集!素敵な器でお料理いただくのいいなぁ♡行ってみたいなぁ!でも…我慢するのもストレスだし…たくさん買ってしまいそう!

 

明石で買った多肉植物のお母さんのわきにくっついていた赤ちゃんに独立してもらいました。上手く根付くといいなぁ(ちょっと早かったのかも)

f:id:Hitoyasumisan:20230511121402j:image

 

午後は3週間振りのウクレレ。ほとんどウクレレ弾いてない…サークルが無ければ全く弾かないのかも(^_^*) たくさん曲を練習したけど、また今日も『誰か弾いて』『誰か歌って』と先生からのリクエスト…応えるのはいつも同じ人。当てられたらやってみるけど自分からはなぁ…

サークルの部屋取りに協力的でないメンバーさん数名。毎週のレッスンには来られるのに月一の部屋取りにはどうして来れないの?何とか都合つけるのが筋だと思いますが…

 

パンの樹さんに寄ってみたけど、うぐいす豆パンは売り切れていたのでおやつにラスクを買いました。夕方のニュースを見てる時間がちょっとしんどい…晩御飯を考えないといけないから(^_^*)

とりあえず材料用意してご飯仕掛けて、お隣さんに借りた枝切りバサミで金木犀山茶花をちょきちょき、ノコギリで実らないイチジクをバッサリ!こんなに!と思うくらい切ってもまた1年後には元どおり(^ ^)木は強し!

 

次男が居間でCAD他のパソコン作業をしていたので、私は食卓で生協宅配の注文して、あしたの予定をまとめて、ラインの返事して、新聞読んで、ヨーグルトの牛乳割(ジャム入)を飲み…1日が終わりました。