天気予報どおり

追加勤務の依頼を受けて朝から1時までK学童にいきました。常勤の先生と二人でした。勝手が分からず困りました。土曜日には出してはいけないおもちゃがあったり、トイレやお茶を飲むタイミングが決まっていたり…

先生が細かいところを捕まえて注意するので、子どもたちはそれを恐れてか笑顔がなく全体的に停滞した雰囲気でした。もっと楽しく賑やかな学童だといいんだけどなぁ。K学童はまだ一方向を向いて黙食でした。楽しく食べたら美味しいのに残念です。

主にK太郎くんをみてましたが、先生から細かい指示が飛ぶので気が休まりませんでした(≧∀≦)

 

帰り道、JRの踏切で奈良方面から来た普通電車が『お茶の京都』ラッピングトレインでした。快速だけじゃないことがわかりました。いつ乗れるかなぁ…

 

天気予報がバッチリ当たり、2時過ぎからパラパラと降り始めました。学童アルバイトから帰って着替えてまた同じ道を駅へと向かい、途中注文しておいたアレンジメントフラワーを買って、Tさんと一緒にY先輩のお墓参りに行きました。Y先輩の旦那さんが車で送迎してくださいました。次回からは自力で行きたいと思います。

お墓は山あいに開けた桜並木に囲まれたところにありました。墓石は綺麗に並んでいてお墓の寂しいイメージとは違いました。桜の時季はきっと素敵だろうな…

 

雨は強くはなかったけど足下はびしょ濡れ。とぼとぼ歩いて家に帰ってテレビをつけると今度は九州奄美地震!1週間前から能登、千葉、奄美と続いているのでいよいよ南海トラフかと気持ちはざわつきますが、どうしたらいいのか分かりません(^_^*)