メダカ盗難!

《昨日》

午前中は予定もなく何かをする気にもなれず(出来ることは幾つもあるのに)ニュースやワイドショー見て過ごしました。

 

元々昨日は新茶まつりに行く予定でしたが、雨予報のため迷いに迷って中止に。強くはないけど降り続けていたので判断としては間違ってなかったけど、いろいろと調べたり問い合わせたりして計画したのが中止になるのはガッカリでした(≧∀≦)

 

Facebook登録をしました。ある事情で半ば仕方なく…一応見られるようになり一気にネットの糸が伸びて懐かしい元職場の知り合いの顔も出てきました。それと引き換えに私のことがどれだけ知らない人に伝わっているのか漠然と不安しかありません。それを自分が満足できるくらいに防ぐ方法も知りません。そんなこと気にしてたらこのSNS時代は生きていけないのかな。もっと大らかに楽しまなきゃいけないのかな…

 

ケーブルテレビをチャンネルサーフィンしていたらブラピの『セブン』を見つけ途中から見ました。映画館でみた記憶があります。若いブラピとモーガンフリーマン…どちらもすごい!!

羊たちの沈黙』みたいな異常殺人犯の怖いストーリーで中身の濃い1秒も目が離せない映像。日本のドラマの映画化とは全然違う!異常殺人犯役の俳優さん、役柄のそういうイメージが定着してしまうからなかなか厳しいものがあります。宗教観が入ってくるとセリフも難しくこんな翻訳するプロの知識や語彙量は…これぞプロ中のプロ!

エンドロールが上から下りてくる映画は初めてでした(^.^)

 

午後はJリーグ発足30周年マッチ、サンガとセレッソのホームゲーム前半だけ見て和太鼓練習に行きました。『遥か』は楽譜を見ないで叩いてみましたが同じ場所をいつも間違えます。(^_^*) 『大地』は憧れの大太鼓、如何に格好よく見せるかも研究中。『かがり火』のバチ捌きだいぶ慣れてきましたが0.3秒くらい微妙にずれているのを要修正!

 

帰りのラジオで懐かしいワムの『ケアレスウィスパー』が流れてきました。検索して聴こうとするのとは違い、DJさんが選んでくれる曲やリクエスト曲を楽しみに聴くラジオはいいなぁ…改めて感じました。

 

帰って豚肉の肉じゃがと大根サラダを作って、惣菜のコロッケとで晩御飯。アルバイトから帰った次男が製図の課題に取り組んでいる間、花形のコースターの仕上げをしました。作るものがあると熱中できるのに、勉強は一向に頭に入りません(^_^*)

製図の色付けを少し手伝って一日が終わりました。

 

《今日》

新しい月曜日!今週もいろいろ楽しく過ごせますように!といつものルーティンを済ませてKちゃんを迎えに出て、メダカ鉢を覗くと、いつも朝ごはんを待ち遠しく浮かんでいるメダカの姿がない!?ホテイアオイの下に隠れているのかな?いない!!☆になって浮かんでもいない!昨日から今朝の間に忽然と!もしや泥棒!?

1匹しか残ってないメダカ鉢…

f:id:Hitoyasumisan:20230515123542j:image

 

次男に運転を頼み娘の城から不用品をクリーンセンターまで運んでもらいました。軽なのにたくさん積めるしホントに役にたつマイカーです。留守番の私は山陰線の駅までぶらぶら歩きました。ホームにいると丹後行きの特急『はしだて』に遭遇!格好いい車両、中もゴージャスな感じ(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230515123428j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230515123436j:image

 

娘の城の近所でランチにして、配達された棚を組み立て(二人じゃないと無理!)ました。

 

帰ってからメダカ…というより他人が家の敷地に入ってたなら気持ち悪いと次男が交番に電話してくれてお巡りさんが来てくれたけど『犯人はアライグマ』と断言!人が盗った証拠もないし…そう言われてみるとそうかと思えてきました(^_^*)

 

うとうとしながら花形のコースターを仕上げました!今年度のチャレンジマーケットが広報に載ったけど、1か月後の急な話で予定もあり参加できないので残念です。

f:id:Hitoyasumisan:20230516062530j:image