茶道教室3回目

午前はリビングカルチャーの茶道教室。入門お点前を通して教えていただきました。実用としては見た目が綺麗な薄茶をたてるコツが分かれば充分だと思いますが、お点前をひとつ覚えるのも面白いものです。茶杓茶筅を娘のところに置いてきたので、とりあえずエアーでお稽古してみようと思います。

行きしなに駅で待っていたら黄色の伊勢志摩ライナーに遭遇!何かいい事ありそう!!

 

道教室から帰り、課題に没頭している次男にお昼ご飯の見積もりを伝えてしばし休憩。切手を買いに郵便局を経由して昨日追加勤務の依頼があったF学童へ行きました。以前近所に住んでおられたIさんが加配で来ておられ懐かしくお喋りできて良かったです。

実のところ活発なY先生が苦手な私。言葉が読み取れず、どのように返したらよいのか分からず、上から見下ろされているような気分になります。その分、穏やかで優しいYS先生と話すと落ち着きます。

わずか3時間のアルバイトなので近くの学童でありがたかったです。

 

晩御飯のあと、次男は課題の目処がついた!と映画館へ出かけていきました。私もぜひ行きたいと思いましたが…ほどけない鎖に繋がれて飛び立つことができません(^_^*)