いにしえの…

朝、最寄りの駅で観光特急『あおによし』に遭遇!乗ってみたいなぁ!

今日は妹に誘われて次男の大学の後援会イベントに参加しました。学食で定食かと思いきや有名店のお弁当!それからバスに分乗して法隆寺へ行きました。大学の先生の解説つきで滅多にない機会でしたが、拡声機が使えないし、マスク越しの先生の声はほとんど聞こえず残念でした。教科書やテレビ番組でみた国宝があまりにたくさんあってあっぷあっぷ状態でした。『釈迦三尊像』『百済観音像』『玉虫の厨子』『夢殿』…団体行動のため遅れないよう気にするのが面倒でしたが、それでも2時間ほど滞在することが出来ました。

f:id:Hitoyasumisan:20230520175041j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230520175048j:image

日本で初めての世界遺産に相応しいお寺でした。飛鳥時代には朝服を着た高貴な人々がこの辺りを歩いていたのだろうな。聖徳太子は実在しないという話も聞いたことあるけど、やっぱり用明天皇の子としてこの世にいらっしゃったのだと思います。1400年もの間、守ってこられた財産がこれからもずっと受け継がれて行きますように!

 

帰りの駅の賑やかな駅中ショップ!乗り換えの時間待ちにぶらぶらするのにちょうど♡ 妹に教えてもらったたい焼きを買いました。

 

 

名前も知らない多肉植物。お母さんの下から重そうに顔を覗かせている赤ちゃんを引っこ抜いて一人暮らしを始めてもらいました。人も植物も独立の季節です(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230520180732j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230520180751j:image

 

晩御飯は豆ご飯にしました。炊き込んでしまうと豆が潰れてしまうので、別に塩茹でして混ぜました。塩加減ちょうどで美味しかった♡