車検高すぎ(^_^*)

車検のため愛車をディーラーさんに持ち込みました。その時の説明では整備費用など5万円程度必要とのことでした。それなら何とかと思っていたら、午後の電話でタイヤ交換、バッテリー交換、その他いろいろで17万円の提示。そんな…交換した方がいいと言われたら『要りません』とは言えないし…車検の度に20万円としたら、10年で100万円!!普段はとても便利な車だけど…これだけの費用を払ってでも持つ必要があるのかな。車検は何故2年ごとに必要なのか…毎日高速走行する車と近場をうろうろ走るだけの車とが同じだなんて…車業界は儲かるし国も地方も確実に税収となる…うまく出来ていると思わざるを得ません(≧∀≦)

現状ではファミサポ活動とヨガの先生の送迎と和太鼓練習と学童アルバイトの通勤に必要です。ファミサポは車ナシでできる活動に限ればOK。ヨガの先生の送迎は年内に会場が変わることで解決。和太鼓は自転車(パンク要修理)で、アルバイト通勤は電車で何とか…なるかなぁ(^^)

もう13年目の愛車、次男が家を出たら自分で車を買うと言うし、二人での生活なら一台で十分。あとはK氏との協議…これが一番の難題!

 

ディーラーさんから、駅前のお茶屋さんまで歩いて茶筅茶杓を買いました。茶筅のケースには「技術保証・奈良生駒」とありましたが、実際には『韓国専属工場製』。

近鉄で煎茶のお稽古へ。早めに着いたのでコミセン隣のパン屋さんでハーフサイズのハムチーズパンとコロッケパンを買ってお昼にしました。ハーフサイズだと飽きずに2種類食べられてお得です。

 

お稽古のお菓子はどう見ても本物の枇杷!微妙な色合いに感激…コロナの間にお菓子の取り方を忘れてしまいました(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230526174829j:image

お稽古で一緒のWさんが、お友だちが処分しようとされていた抹茶茶碗や帛紗をもらってきてくださいました。良いものはこうやって引き継がれていくのだなぁと嬉しくなりました。

f:id:Hitoyasumisan:20230526195125j:image

 

駅からの道端に咲いていた嵯峨ぎく(たぶん)

f:id:Hitoyasumisan:20230526174820j:image

千葉でまたも震度5!ちょっと多すぎる!怖いなぁ。ライフラインが止まって三日間耐えられるだけの物資をキープしておきたいけど、必要なものを考えたらキリがなくて…止まって困るライフライン…昔はガスがなくても火を起こし、水道がなくても水を汲み、電気がなくても月明かり…原始の生活はシンプルである意味すごい!

 

今日のお風呂は保険屋さんにもらった『抹茶の香り』の入浴剤を使ってみました。

 

金曜ロードショーは『インディージョーンズ魔宮の伝説』約40年前に映画館で見た懐かしいアドベンチャーストーリー!ハリソン・フォードが若い(^^)。あのテーマ曲!でもやっぱり映画館でないと…スピード感が全然違う!