梅雨早し!

朝から湿気で不快指数高め!台風のため空気も重くて予定の時間に起きられず慌てました。

何とか準備してKちゃんが来る時間に間に合わせました。着付けは慣れと諦めが肝心だと思います。

Kちゃん送りから帰りJR駅へ向かおうとしたところで雨が降り出しました(≧∀≦) 夜のニュースで『梅雨入り』との報道。早すぎる(^_^*)

 

今日は先週に続いて市営茶室当番の日でした。

午前は3組5名のお客様。同じ流派のS先生はふわっとした優しい印象の方ですが、目は厳しそうなのでドキドキ!午後はイタリアからの団体旅行客25人をニ席に分けてお迎え。対応がイマイチの不機嫌なガイドさんと、それほど興味無さそうな旅行者の皆さん…障子や床の間の柱にもたれる人、足を投げ出して座る人、座ると立ち上がれないので立ったままお茶やお菓子を召し上がる人…恐らくはお茶席を体験したかったのではなく抹茶を飲みたかったのだろうと思われます。

私たちは日本の煎茶文化に触れていただきたいと一生懸命もてなしているのに、観光コースの一端に組み込まれて嵐のようにやってきて去っていきました。今後はこういった団体旅行も増えてくるかも知れません。和室での対応を決めたのは先方ではなくこちら(茶室運営サイド)だったそうです。無理に和室にしなくても、立礼席であっさり対応する方が良さそうです。

 

家に帰って着物を脱ぐと、張りつめた緊張もとけて、一気に疲れが襲ってきました。晩御飯はそれぞれで考えでもらいました。次男がもやし炒めを私の分も作ってくれました。誰かに作ってもらったご飯は美味しい!!