A学童!

朝から、というより昨夜からずっと降り続く雨…あ〜気分が重い…

昨日の茶室当番でもらって帰ったお花(^.^)を食卓に置きました。

f:id:Hitoyasumisan:20230530134953j:image

 

いつものルーティンとKちゃん送りのあと、ウクレレサークルの部屋どりにコミセンへ。新しいメンバーのTさんと待ち合わせて部屋どりの手順を見ていただきました。サークルではほとんどお喋りする時間もないけど今朝はいろいろお話しできました。

そこから走って走って近鉄駅に滑り込んだのに電車が遅れてて、降りてからまた走ってリビング茶道教室へベル着!やはり何事も早く到着してゆっくり心の準備をするべきです(反省)。

教室では基本点前の復習と実践練習でした。経験者の方に手取り足取り教えていただきました。どうしても習わなければいけない訳ではないけど、月一くらいで基本点前をお稽古できるような教室があれば習ってみたいなぁ。

 

帰り道の園芸店で何故か?紫陽花を買いました。見切り品の札に弱い私…見切り品ということは売れ残りで、状態が良くないのかも知れないのに…でも500円だし、捨てられるのを助けてあげたと思ってこの梅雨の時季だけでも楽しめたらいいのかな。深く考えるのはやめよう(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230530134900j:image

午後はあまり行きたくないA学童へアルバイトに行きました。先生の怒鳴り声が響く保育所でじっとしてないN君の加配。何を言われるかとビクビクしてしまいます。

若そうな女性のS先生に『答え教えないで』『ちゃんと片付けさせてもらっていいですか?』とまるで子ども扱いされる私。N君とコミュニケーション図ろうと話をしてるのに!そのS先生を含めどの先生も難しい怖い顔で、唯一K先生だけが少し笑顔。嫌な職場です。何だか出勤拒否になりそう(≧∀≦)

多少落ち着きがないA君…S先生が脅かすような言葉で詰め寄っているのを何度もみました。ほとんど言葉の暴力に近い!何故あんな愛情のない言葉を投げつけるのだろう…

いつもS先生に会うとは限らないので、もうしばらく我慢して、しんどかったら市役所へ申し出てみよう(^_^*)

 

この時期になると周りのほとんどのお宅の石垣にピンクのツツジが綺麗に咲きます。多分この辺り一帯が開発された頃、人気の庭木だったようです。ツツジと言えばGWくらいに見頃ですが、ピンクの種類は今が見頃(*^^*)

我が家の石垣にはもう15年も前に保育園からもらったポイセンベリーの実がなりました。ちょっと酸っぱくて美味しいベリーです。

f:id:Hitoyasumisan:20230530180425j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230530180436j:image

収穫した実を集めて(冷凍で)ジャムとかできるかな(^.^)

 

自民党公明党…もちつもたれつ…連立でないと成り立たない政権。地方は振り回されて大変やなぁ(≧∀≦)