お弁当3年目

退職1年目から夫のお弁当を作り始めて早2年余り…ご飯、卵、肉類、野菜、飾りトマトのワンパターンで変わり映えしないけど…何とか続いています。

f:id:Hitoyasumisan:20230607095402j:image

 

《昨日》

朝、苺一粒収穫しました♡

f:id:Hitoyasumisan:20230607095428j:image

ミニトマトも実が付きました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230607095455j:image

 

いつものルーティンとKちゃん送り、庭の雑用、テレビ、そして午前はヨガでした。何人か話しかけてくださる方があり嬉しいです(^^)

 

ヨガから帰って賞味期限切れの蕎麦を茹でてお昼に食べました。

ビアホップ(たぶん)と虹の玉(違うかも)をやっとポットから出して植木鉢に移しました。庭でボサボサに伸び放題の山吹、ローズマリーサルビアクチナシ南天、小菊など剪定しなくちゃ…それぞれが独立してよく分かるように風通しよく…それがなかなか難しい(≧∀≦)

 

少し休憩して午後はA学童でした(≧∀≦) 行きたくないなぁと思いつつ…市役所の担当者さんがアルバイトの配置に苦労しているのがわかるだけに出来るだけ協力したいと思う私です。

行けば行ったで何とかなるものです。自分からかの怖い先生に話しかけてみました。宿題、読書、外遊びの支援、おやつの後はトイレ掃除、部屋拭き掃除、また外遊びの支援…3時間早く感じました。

 

スーパーで買い物して晩御飯にハンバーグを作りました。

 

このところ針と布をもつ動機がなく(作ってもその先がない)夜長が本当に長い〜(^_^*)

 

《今日》

Kちゃん送りから帰って『よーいどん』が始まるまで、外回りの掃除に勤しみました。雑草を抜きながら、伸び放題の山吹、無花果を切って、花が咲かないのにいっぱい生えているシランもどきを球根ごと引っこ抜いて…ゴミ袋大に二袋分掃除したけど、まだまだです。ローズマリーや芝桜の表面を切ると中から枯れた枝が出てきて見栄えが悪くなるので今は放置した方が良さそう(^^)

こんな狭い庭なのに、掃除するとなかなか広い!

 

7、8ミリに成長した赤ちゃんを入れるため、鉢をひとつ空けようとしましたが、中にはほとんど見えないくらいの赤ちゃんもいるので、やはりやめました。自然界ではもうたくさん食べられてしまって数が減っていると思われますが、我が家のメダカ鉢には2ミリくらいのがひしめいています(^^)

 

5月の苔玉教室でもらって帰った苔を使って小さめの苔玉ふたつ作ってみました。使った木の名前は…忘れてしまいました…

f:id:Hitoyasumisan:20230608160150j:image

 

雨模様だったので、いつもバイクのTさんを車で迎えに行き、ウクレレサークルに参加しました。クリスマスの発表曲『第三の男』を1ページずつ練習しました。いつもと違う練習らしい練習で充実感がありました。

 

帰って多肉植物の葉挿しや掃除を小一時間。録画した番組がたくさんあるのに見る気がでず…またぼんやりと夜長を過ごしてしまいました。そんなことができる今に感謝しなくちゃ(^_-)