不吉な空?

娘から熱があるとの連絡に慌ててしまいましたが、今朝には下がったので買い出しにもいけるとのこと…ホッとしました。体が強い方で良かった(*^^*)

 

アライグマの襲撃から生き残った4匹のうち2匹がお腹の下に卵をくっつけて泳いでいました。お母さんはたくましい(^_^)

 

アクセルとブレーキを踏み間違えて…の事故が多い昨今、私自身もショックな出来事が!体は覚えているのに改めて考えるとどちらがアクセルかブレーキか分からなくなりました。サイドブレーキを踏み直そうとまずブレーキに足を乗せたつもりがアクセルだったので『ぶおー』とふかし音をだしてしまいました。恥ずかしいというか情け無いというか…

 

今朝は義父母を病院へ送り、しばらく放置されていたステンドグラスのコッパーテープ巻きを1時間ばかり。ものづくりの先にどう処分するか(売る、プレゼントする、自宅に飾る…)迷うと作れなくなります。

 

『どうする家康』をまとめて3話見ました。合戦の場面でいつも思うのが、煙や旗を目視するとか、音で合図するとか、伝令が命をかけて走るかしかなかったあの時代の戦というもの…混乱のなか、無駄に死んでしまった兵士がきっとたくさんいたはず…そんな戦に明け暮れる戦国時代…一服の抹茶にどれほどの癒しを求めたのだろう…ドラマは『家康ってこんな感じの人だったのかも』と思わせる場面がたくさんあって見応えあります。決して完璧な強い武将だった訳でなく、迷ったり、間違ったり、後悔したり…

 

午後一にウォーキングがてら、ランコントルさんへベーグルを買いに行きました。明日実家に行くので、若世帯と妹家族にお土産にしようと思いつきました。途中の空き地は花畑!

f:id:Hitoyasumisan:20230609195214j:image

そして午後はTM学童へアルバイトに。『そこまで叱らなくても…』という勢いの先生に反発はあるものの、そうやって一つ一つのことを押さえておかないといけないのかも知れません。今日はKくんと過ごしました。お姉ちゃんと3人でトランプや犯人ゲームをしました。お姉ちゃんはさすがに弟との付き合い方が上手で、Kくんも落ち着いて遊べていました。

夕方、洗濯物を取り込もうと窓の外をみるとしましまピンクの不思議な空が広がっていました。何かの気象現象だと思うけど昔なら不吉な空だとか言ってそう!

f:id:Hitoyasumisan:20230609195451j:image

夫は出張ついでに市内で泊まるとのことで次男と二人のんびり…アルバイトから帰ってきた次男と海鮮丼を作って食べ、薬局へいろいろ買いに出かけ、コンビニでプリントして…

ケーブルTVのチャンネルサーフィンして『コールドケース真実の扉』『新参者 眠りの森』をうとうとしながら夜中まで見ました。