田植え?

『田植えの手伝いに来て』と母から言われ、人手が足りないのかと長靴に軍手で行ってみたら…お嫁さんから、人手は足りてるから、法事に出かける母の送り出しとお昼弁当受け取りのため、実家にいてとの指示…そんなつまらない用事を言われて唖然…というか田んぼに行ってからそう言われてビックリ…何故事前にその連絡がないのか…喋るのも疎ましくなって、お弁当が来たら帰りました。

仕事をしようと出勤したのに仕事を与えられないハラスメントを受けたような気分(〃ω〃) 考えすぎか…(#^.^#)

 

実家のお仏壇に父が好きだった羊羹をそなえてお線香をつけようとしたら…お線香も灰もマッチもない(≧∀≦) 危ないからと片付けられてしまったようです。消えるまでちゃんと見てるから、お線香あげさせてもらいたかったなぁ。

 

 

帰って小休憩、午後はF学童でした。今日はいつもの子ども3人に大人2人。家でゲーム三昧よりどれほどかいい時間を過ごしていると思います。お昼寝から起きると工作の時間。牛乳パックひとつずつもらっただけで三人三様に切ったり貼ったり…Kくんは色紙を貼ってヒレと口と潮吹きの穴を付けてかわいいクジラを作りました。Rくんはパックを銀河鉄道の駅に見立てて色紙で列車を作りました。Sくんは紙を細く巻いてストローのようにしてパックに通し不思議なマシーンを作りました。うまく作ろうとしてしまう大人には決して出来ないなぁ(^^)

おやつのあと『隠しっこ』をしました。ただぬいぐるみを隠して探すだけの単純明確な遊びですが、盛り上がりすぎて叱られました(^_^*)

トイレ掃除のあと、ビー玉並べを教わりました。簡単なだけどすごくハマってしまう遊びでした。

 

午後7時にアルバイトが明け、歩いて帰り、次男に車で和太鼓練習会場まで送ってもらいました。そして夫に迎えに来てもらいました。話題も多少増えるしお互いの居場所もわかるので、こうやって家族を巻き込むのも悪くないかな。