葵祭(4年ぶり開催)

次男にお弁当持たせる日は早く起きるのでゆっくり準備できます。早起きはやはり三文の得!Kちゃん送りから戻ってすぐ小学校の読書ボラ。今日は3年3組で昔話『さんまいのおふだ』を読みました。少しギャングエイジにかかってきた男の子たち、若い女性の先生をからかうように寝転んだり、机に座ってみたり…注意しても聞かない時はどうしたらいいんだろう(≧∀≦) 本を読み進めると割と集中して聞いてくれました。たまに地域のオバさんが学校にくるのは刺激になっていいのかも(^.^)

小学校から家には戻らず最寄り駅へ下りて、京阪乗り換え神宮丸太町下車、河原町丸太町を少し上がったところで待つこと30分、平安騎馬隊がやってきました。カッコいい!

f:id:Hitoyasumisan:20240515164559j:image

平安装束の老若男女…かわいい稚児も騎馬武者や公家らしき人々にお姫さまも♡

f:id:Hitoyasumisan:20240515165109j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240515165021j:image

そして…斎王代の車が来ました(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240515164842j:image

道路が完全には封鎖されず反対車線はバスや緊急車両も通ったので馬がビックリしないかと心配しました。京都の三大祭とは言え神社の祭礼だから、古式による静かな静かな行列でした。

平安神宮にお参りして古川町商店街を歩いてみました。暗い通路の両側にお店はあるものの営業しているのはごく一部。町家風に改装したゲストハウスがたくさんありました。

 

そのままぶらぶら南下して八坂神社から祇園界隈へ。ここは中国?風情のない大きな声で吐き捨てるように怒鳴っている人…まさか…ガイドさんでした(^_^*)

 

午後は俳句教室。昨夜慌てて作ったのでまた厳しく添削されるかと気が重かったけど、思いの外、褒めてもらったりすると、また続けて頑張ってみようと思えてきます。

大和葛城山にて…

『山頂の 昭和ポストに 初夏見舞い』

『ウグイスの 声追いかける 尾根の道』

『誰眠る キトラ古墳の 石窟に 四神を描きし 人に会いたし』

 

娘が帰ってきて何か用事かと思ったら、母の日のプレゼント🎁にと弟たちと3人で、山歩きにピッタリのあご紐付きのサイドメッシュつば深ぼうし、ルコックの厚底ウォーキングシューズ、手の甲まで覆えるアームカバー…の3点を買ってくれました。

f:id:Hitoyasumisan:20240515222510j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240515222515j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240515222520j:image

 

誕生日はもう嬉しくないけど、母の日はやっぱり嬉しい☺️私も義母と実家の母に何かプレゼントしなくては…遅れてするならしない方がまし…と言われそう(^_^*)

 

娘を駅まで迎えに行き、生協のお肉屋さんでお肉をいろいろ買って長男除く四人で焼肉しました。普段お肉を食べない私は四切れでもたれました…