台風🌀はまだ台湾

夜半から大滝のような雨☔️⚡️

 どどーっと休みなく叩きつける雨☔⚡️

どこからこれだけの水がやってくるのか☔️⚡️

かと思うと急に止んで恐ろしい静けさがやって来る…降っても降らなくても恐ろしくて眠れない夜を過ごしました(≧∀≦)

 

アルバイトに行っていた次男は夜中3時過ぎに帰宅しました。無事に帰ってきて良かった(^ ^)

 

朝は警報が出たらKちゃんが来ないことになるから、スマホで確認しつつ待っていました。警報は出ずKちゃんをいつもどおりに送って帰ると、学童の追加勤務依頼のメール着信。可能と返信し、ウクレレの練習をしました。もらった楽譜は『南国の夜』『少年時代』『恋のバカンス』『元気を出して』。

どのアンサンブルパートなら弾けそうか、音源を聞いたり弾いてみたりしていると気象警報発令!どのみちお昼までに警報出すなら朝から出してもらった方が混乱を避けられるのに…そんな事情は関係ないか…朝送って行ったKちゃんはお母さんがお迎えに行けるんだろうか…

学童も閉鎖になり、市役所から予定どおり勤務してもよいとの連絡くださったけど…子どももいないし取りやめにしました。掃除や片付けで勤務時間を過ごせば、時給はもらえるのだけれど…

 

ニュースやワイドショーでは大雨の中継ばかりで見ているだけで怖くなります(≧∀≦)

 

午後は篠笛の練習🪈。和太鼓サークルで担当するのは『双楽』の簡単バージョン。何とか吹けるようにならなくちゃ!吹き方が下手ですぐ酸欠になるので、5分練習したら他のことして回復、5分練習→回復をくりかえしてみました。

 

ずっと降り続く雨☂️

夕方からまた強くなり☔️ざあざあ、どーどー、不安に苛まれるから聞きたくないけど耳に入ってくる。堤防が決壊して泥水が押し寄せるとか、山崩れで車が埋まってしまうとか、この前復旧したばかりの流れ橋がまた流されるとか…そんな映像ばかりが頭に出てきました(≧∀≦)

 

夜には雨は止んで、ひんやりみずみずしい初夏の夜となりました。台風🌀1号はまだ台湾近くにあるのにその影響で今回の大雨になったらしい。気象予報士の知識ってすごいと思います。また金曜日くらいに台風の雨になるそうです。

 

次男がおごってくれるというので、からふね屋にパフェを食べに行きました。たくさんありすぎて迷いに迷い、ロイヤルミルクティーパフェにしました。美味しかった=(^.^)=

f:id:Hitoyasumisan:20240528205719j:image