初めての箕面

新聞に『長野四人殺害事件から一年』とありました。散歩中のおばあちゃん二人と駆けつけた警察官二人が亡くなった事件でした。殺人事件は都会の出来事かと思いきや、近所付き合いの濃い田舎でも時々起こる。それもたまたま居合わせた複数の人が犯人の身勝手な思い込みで何の罪もないのに命を奪われる。静かな山里でそんな猟奇的な出来事があるとは…

 

いいお天気に誘われてハイキングの下見兼ねて箕面の滝を見に出かけました。阪急箕面駅には『阪急ハイキング』に参加するハイカーがたくさん集まっていました。観光案内所でパンフレットをもらい滝へ向かって歩き出しました。昨日の大雨で川はかなり増水していて白い波が立っていました。青もみじと水音…目も耳も癒されながら、だんだんと気持ちが和んで行きました。

道沿いの茶店もいい雰囲気。『みのーおんせん スパーガーデン🎵』の巨大なエレベーターがそびえていました。ゆっくりと小一時間歩くと滝の音が!パンフレットの写真と全然違う!

f:id:Hitoyasumisan:20240530000436j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240530000523j:image

水量、爆音、水飛沫…どれも今まで見たどの滝より何倍もすごい!箕面川ダムから流れてきてるから、ダムの放流と同じ原理か!!

茶店でとろんと甘いみたらし団子(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240529235339j:image

大きな岩!

f:id:Hitoyasumisan:20240530000603j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240530000613j:image

マンホールの蓋(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240530000745j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240530000756j:image

滝道の茶店で名物『もみじの天ぷら』を買いました。さくさくと食べられるかと思いきや固ーい!

f:id:Hitoyasumisan:20240530001023j:image

 

帰りに勝尾寺へ足を伸ばしました。街から離れた山中にある風情ある静かなお寺…と思いきや、どこの商業施設かと思うような大駐車場、拝観料の支払いはセルフ、広い売店兼休憩所には中国語が響き渡り唖然としました。

境内の至る所におみくじのダルマさんが置かれていて、つまり紙のおみくじを枝に結びつけるのと同じこと。あっちにもこっちにも!整然と並んでいたり、転がっていたり、枝に刺さっていたり…

f:id:Hitoyasumisan:20240530000152j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240530000200j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240530000208j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240530000216j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240530000222j:image

願いがかなって黒目を書き込んだダルマさんもたくさん納められていました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20240530000330j:image

レゴのダルマさんも!

f:id:Hitoyasumisan:20240530000354j:image

 

生協宅配を取り込んで、晩御飯はお好み焼き!

夜長に今月の課題をやっと書きました(^_-) やはり…筆で書くのはいいなぁ(*^^*)

日曜日の野点道具の準備…あるもので何とか集まったけど、プラケースに入れると結構嵩張る!リュックに入るのかな…