夏の陽射し

朝から蒸しっとする感じで二度寝はできず早起きしました。朝帰りの次男を迎えに行きニュース番組と雑用…

午前は夫と加入した互助会の年次総会に、篠笛サークルを休んで出席しました。自転車で行くつもりで外に出るとあまりの陽射しに気持ちが折れ車で向かいました。駐車場代を私に負担しろと細かいK氏でしたが、総会の会計から出してもらえたので、わずか300円ながら助かりました(^^)

コロナのため4年ぶりの総会だそうで、物故者への黙祷から始まりました。定型どおり、来賓挨拶、議長選出、総会成立の確認、活動と決算報告、事業案と予算案提案、承認…と進んで可もなく不可もなく終わりました。600人ほどの会員がいるようですが、出席者は30人足らず(^_^*)

このまま誰とも話さず帰っては、何のために来たのかわからないから、せめて新会長さんに挨拶をとK氏を急かしていると、見ない顔だと思われたのか副会長さんが話しかけてくださいました。存在を認めてもらって参加した甲斐がありました(^.^)

事業案によると秋と来春に日帰りの遠足が、また秋には工作教室が計画されていて、是非とも参加したく思いました(^_-)

 

一旦帰って、歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』の続きを見初めたところで睡魔に襲われ、30分後にアラーム⏰かけてうとうとしました。何とか目が覚めました(^_^*)

 

午後はF学童でアルバイト。戸を開けて入るとA先生と苦手なY先生。どちらが午後番かと不安にさいなまれた10分余り…Y先生が午後番とわかり急に苦しくなりました。今日もY先生砲が炸裂(^_^*)

ふざけて年下のRくんをからかったSくん。謝りなさいとY先生に言われ『ごめんなさい』。Rくんはあまり気にしてない様子で『いいよ』と返事。するとY先生『許すの?許したらダメ!そんな簡単に許したらだめ!』子どもたちの困惑の表情…おまけにSくんに『今日お迎えの時にお父さんに言うからね!それほどひどいこと言ったんやで!あんたは!』すんなり終わるかと思った日常茶飯事のおふざけがこんなに子どもたちを悩ませることになるとは…

『先生、こんなの出来た!』と嬉しそうに工作を見せにきたTくん。Y先生いわく『先生2人とも用事があって構えないからお友だちと遊んでね』せっかく見せにきてくれたのにTくんガッカリ😞 今日私は包装紙で封筒を作ったり、拭き掃除、トイレ掃除、洗濯、洗い物…全然子どもたちの相手をしていません(^_^*) 室内の飾りや子どもたちの工作の準備も大事だけど、土曜日の長い一日を学童で過ごす子どもたちのために、外遊びや室内遊びを考えてはどうかと思います…

喋りたくて他の子の話に割り込むMちゃんに『今喋っていいよって言った?言ってないよね。黙ってなさい!』

腕を骨折してるTくんの椅子と勘違いして親切心から片付けてくれたSくんに『えっ!椅子片付けたん誰?片付けていいか聞いた?』Sくんの優しい気持ちが台無しでした😑

何だか全てY先生の許可制のようになってます(^_^*) 私もつい用心深く、普通聞かないようなものごとも確認して行動を心掛けました(^^)

Aくんにもらった青鬼と白鬼、Tくんにもらったゴミ箱!

f:id:Hitoyasumisan:20240608213817j:image