義仲寺へ

《水曜日》

Kちゃん送りの前に洗い物、洗濯、水やり、プチ掃除も済ませて、午前は源氏物語ミュージアムの催し『源氏物語超入門講座』に参加しました。宇治駅から散歩がてら宇治橋商店街、宇治神社宇治上神社と迂回して10時前に到着。

f:id:Hitoyasumisan:20240612220727j:image

宇治上神社の宇治名木百選)

f:id:Hitoyasumisan:20240612220734j:image

(甘い香りがしてきそうなクチナシ

ミュージアムの池にアメンボが泳いでいるのを見つけました。アメンボみるの超久しぶり!

 

入門講座は館長さんのお喋りとわかりやすい解説で楽しく拝聴しました。時にこう言った講座で一部の参加者に媚びるような冗談や話題を出す先生があり嫌な感じがしますが、今回はそういうことはなく楽しめて良かった(^.^)

 

午後はウクレレグループ『キャンディーズ』の練習会。『真夏の果実』『南国の夜』他数曲を何度も練習しました。数を重ねるごとに少しずつスムーズに弾けるようになりやはりグループでの練習は有意義だと感じました。4時間があっという間!昨日タブ譜だけを切り貼りしてmy楽譜を作ったけれど、2つのパートを並べて貼ったので実際とても使いにくいことが分かりました。手間暇かけて作ってもこんなことが良くある私。腐らずに自分のパートだけのをもう一度作ろう(^_^)

 

帰りに税金を払いにコンビニへ寄りました。銀行郵便局しか税金を扱ってない頃に比べると便利になったものです。コンビニへの手数料がいくらかかるのか分からないけど…反対にコンビニは何でも屋さんで大変だろうな。現金で物を売るだけの頃ならアルバイトしたかったけど…

 

Kちゃんを送る公園の石楠花?まもなく満開!

f:id:Hitoyasumisan:20240612220709j:image

 

《木曜日》

庭のブラックベリーを毎日収穫して冷凍しています。今日は特別大粒のをひとつ収穫!

f:id:Hitoyasumisan:20240613190441j:image

無花果の赤ちゃんがたくさん芽を出してます。でも毎年実にならずそのまま固くなって落ちてしまいます。ちゃんと食べられる実になってほしいな…何も対策なしではダメか…

f:id:Hitoyasumisan:20240613190635j:image

 

午前は椅子ヨガでした。座るヨガに比べると脚は鍛えられると思うけど、シャバアサナの前に椅子を片付ける人が多くてガヤガヤして、埋没感を感じられない…やっぱり座るヨガがいい!

 

午後は大河ドラマ紫式部ゆかりの石山寺へ行こうと家を出ましたが、門前の人の多さにビックリして素通りし、かねて心にあった大津市の義仲寺を訪ねました。

木曽の山奥から都へ出て、武力と運で一気に将軍にまで登り詰めたものの、やはり都にそぐわぬ振る舞い、思慮不足の行動から失脚、あまりにも衝撃的な半生…

源平合戦がなかったら木曽の殿様として民に慕われて人生を全うしたのかも知れない。義仲公の墓碑と隣の巴御前の塚にお参りして涙が出ました。

その義仲公のお墓の横には芭蕉翁のお墓がありました。旅の途中にこのお寺を何度も訪れ、義仲公の横に葬ってほしいと遺言したそうです。『なつくさやつはものどもがゆめのあと』将軍となりまさに夢を叶えた義仲の討たれた場所(歌の場所とは違うけど)、夢が幻になってしまった場所に立って、芭蕉の心に去来した寂しさ、虚しさ、一種の憧れ…

 

境内は狭いけど、周りに高層ビルが立ち並び大きな道路が通る大津市の中心にあって、タイムスリップしたような場所でした(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20240613191442j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240613191450j:image

《翁堂》芭蕉翁と弟子たちの像、周りは三十六俳人の絵。

f:id:Hitoyasumisan:20240613191458j:image

 

《句碑》行く春をあふみの人とおしみける

f:id:Hitoyasumisan:20240613191521j:image

旅に病んで夢は枯野をかけ廻る

f:id:Hitoyasumisan:20240613191529j:image

古池や蛙飛びこむ水の音(ぽちゃん!)

f:id:Hitoyasumisan:20240613191536j:image

芭蕉の花は数年に一度しか咲かないのだとか!大きな実のまわりにひらひら付いているのが花!

f:id:Hitoyasumisan:20240613191546j:image

小さな史料観(館ではない!)だけど見応えありました。

f:id:Hitoyasumisan:20240613191553j:image

芭蕉翁ゆかりの無名庵ではまさに句会が催されていました(^ ^)

 

帰りに道の駅で食べたあおばな風味のソフトクリーム(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240613191600j:image

道の駅でお土産に買った鮎巻き昆布と万願寺唐辛子のお味噌(^o^) 茹でた赤こんにゃくにお味噌を乗せていただきました(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240613191605j:image

 

《金曜日》

今週は毎日Kちゃん送りがあり少し負担感がありましたが、何事もなくお務めが果たせて良かった。ただもっと期待されていることがあるのではないかと気にはなります(^_^*)

 

午前は図書館へ『大人のためのおはなし会』を聴きに行きました。今日が初回でこれから毎月第二金曜に開催されるとのこと。ちょうど第二と第四金曜日の午後が煎茶のお稽古なので、第二はおはなし会、第四は修理ボラと、うまくはまりました!

 

図書館へ歩いて向かっていた時、サイレンのパトカーに続きミニパト、バイクのお巡りさんとすれ違いました…何かあったのか事故か事件か…ちょっと怖いなぁ何事もありませんように!

図書館近くの浄土宗のお寺の名言(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240614123124j:image

ちょっとびっくり‼️だけど本当だ!

 

『おはなし会』では昔話や地域の民話を語りで聴きました。いわゆる読み聞かせとは違い暗記して語る方法です。本がないのでどこに視線をやればいいのか…読み手の顔?後ろのカーテン?おはなしローソク🕯️?いっそ目をつぶる…

 

午後はお稽古でした。今日も間違いながら、カンニングしながら平和にお稽古する予定だったけど、着くなり『この秋からサークルで教えてもらう』と言われ『え〜そんなまだ…』と消極的な返事をしたら叱られました。迷うまでもなく、人様に教えるためのお免状であり私はそのゴールの手前にいます。先生と呼ばれる立場になるためにお稽古してるのだから『ありがとうございます!頑張ります!』くらいの返事をしなければいけなかったのか。もし反対の立場だったら、せっかく教えてるのに…という残念な気持ちになるだろうな(^_^*)

あ〜ぁ情け無いなぁ…

 

ざこばさんが亡くなりました。テレビから聞こえてくるガラガラ声。まだ聞こえてる(^ ^)

 

《土曜日》

午前は久しぶりにステンドグラス教室に参加しました。今はイヤリング、ペンダント、アクセサリートレーなど小さな物を作っていてあまり気持ちが乗っていません(^_^*)が、やはり先生にパーツをチェックしてもらったり、削ってもらったり、サークルの皆さんの制作中のを拝見して刺激をもらいました。また何かプレートを作ろうかな。今度はどこに設置するかや誰にあげるかを予め決めてから作ろうと思います。

 

ステンドグラス教室を早めに失礼して電車で4駅、最寄り駅から実家への途中にパン屋さんがないか探してみたら、高校生の時によく買いに来たパン屋さんが名前もそのまま同じ場所にありました!店長さんは変わっておられるかも知れないけど…あんぱんやチーズパン、豆パンなど田植えのおやつに実家へ8個買いました。

田植えの手伝いは実際気が進まなかったけど、行ってみたら何とか時間が過ぎるものです。苗トレーを洗い、田植え機の泥を落として、服に泥がたくさん飛びました(≧∀≦) 子どもの頃は泥の中を裸足で歩くのも平気だったけど、今は泥の汚なさやバイ菌を考えてしまいとても出来ません。作業が終わって休憩…お喋りにうまく入れずため息混じりで実家をあとに…子どものことをあれこれ喋るのは苦手です(^_^*)

 

駅への道の途中に100円無人販売がありスモモを買いました。もう少し熟したら食べられそうです!

f:id:Hitoyasumisan:20240615181654j:image

途中、叔父のベースメントの横を通ったのに声をかけられなかった私…何故?いとこのCちゃんがどうしてるか、可愛かったKくん、Sちゃんがどうしてるか聞けばいいのに…何故?時々自分のすることがわからない…

 

家に帰っていろいろ雑用しながらも気分が戻らず、晩御飯はレトルトカレー🍛