別れとは…

午前に予定していた京都アスニー講座『実朝』は時間の都合でキャンセルし、午前中は雑用したり古紙回収に出す前に新聞を拾い読みしたりしてゆっくり過ごしました。午後からのお葬式のことを考えると落ち着かなくて立ったり座ったり…

午後2時から宇治のホールで元職場の先輩Mさんの告別式に参列しました。ご家族と親戚、近しい人々だけの家族感のあるお葬式、続いて初七日法要も営まれました。私もその一人としてお見送りできたことは本当にありがたいことでした。知らせてくださったWさんに感謝(^.^)

ご主人や娘さんと少しお話ししたかったのに、思い切って話しかけられず…開式前のざわざわしていた時に話しかけたら良かったなぁ…後悔先に立たず(^_^*)

ご主人が挨拶の中で『お嬢様3割、女傑7割』と例えておられたように、殿様商売(本人談)のお店のお嬢さんの雰囲気もありながら、スパーンと竹を割ったような筋の強さ、なおかつ暖かくほんわかとして頼りたくなる素敵な方でした。二十代頃の私にとって、結婚し子育てしながら仕事、家事、趣味も頑張るMさんみたいになりたいと思ってきたけど、歳ばかりで全く追いつけず情けないなぁ…

どこで見たのか…本当の別れはその人を語ることがなくなることとありました。当分の間、Mさんのことは折々話題になるだろうし、本当の別れは来てほしくないなぁ…

 

娘と晩御飯を食べようと約束して京都へ出かけました。金曜日ということもあり、仕事帰りの人たちや外国人観光客で駅周辺は大混雑!ヨドバシビルの軒下はまるで海外のカフェのようでいい感じでした。天井の低い売り場に土産もの屋さんがひしめいていた京都タワーの低層階は、お店と通路が区切られていない不思議な感じの飲食店街に変身していました。

久しぶりの夜の京都!娘と大起水産の回転寿司を食べ、もう少しぶらぶらしようかと思ったけど、K氏の顔が浮かんで不安になり、娘と別れて帰途につきました。

賑やかな街を楽しんでいるたくさんの人に混じってバスターミナル脇を歩いていると、電光掲示板に関東地方で地震とのニュース!昨日に続き、楽しい夜に一抹の不安🫨