迷走台風🌀

《金曜日》

朝は幾分涼しくなりましたが、それが関係あるのか早朝からカラスの『かぁかぁ』がうるさかった(^_^*)

 

次男がお弁当持ってアルバイトに出た後、次男のズボンのワッペン縫い付け、洗濯物干し、洗い物、水やり…他雑用。

10時過ぎに夫のバイクがやってきました(^^)ちょっと若者色すぎないかなというのが第一印象だけど…事故なく楽しんでもらえたらと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20240830153624j:image

午前中に8月の課題、かな3種、毛筆3種かいて郵送準備。久しぶりに筆をもち、書き始めは気分が乗らなかったけど、書いてるうちにやはりどこか教室を見つけて続けたいなぁ…小さな意欲は消えていないのだけど(^.^)

 

お昼にお弁当やサンドイッチを買って文パルの市民スペースで食べ、駐車料金が発生しないよう1時間毎に車の入れ替えをしながら、ずっと『新平家物語』を読みました。保元の乱が終わった後の処分をめぐって、清盛は叔父と従兄弟たちを、義朝は父と兄弟たちを討たなければならないという悲劇。そして崇徳院の哀しい流罪も…かの信西入道はにわか権力を傘にきて、自らは手を下さず、勅命にすがる狡猾さ。いずれ宇治田原で討たれるのだからまさに『おごれる者は久しからず』の一人である!

吉川英治崇徳院について西行法師に『痛ましいかな。まことに、時代の業がなせる犠牲(いけにえ)の君ではおわされた。人為の栄花が必然に生む悪因悪果を、お身ひとつに負い給うて、世の犠牲とは成り果てられた』と言わせています。今どき目にすることのない難しい文章で、作者の崇徳院に対する深い思いが込められていて、何度も読んで意味をかみしめることができます。たった3行の文章にも相当のエネルギーをつぎこんでいると作者のあつい思いを感じます。

 

テレビの紀行番組を見ていて、不便な地方でも家族で地場産業に関わっていたり、伝統文化を引き継いでいたり、そんな人生って…ある面いいなと思います。生まれた時からそれとなく親の仕事を継ぐことを意識して、また期待もされると、その場所を離れることができない…でも家族がいつも一緒に作業したり喜び合ったりできるし、時代に合わせて方法も変えていけるし…何だか羨ましい(^.^)

今の私の生活…親から引き継ぎ子へ引き継ぐものなんて何もない、自由でどこかへ飛んでいくこともできるけど…何も拠り所がないのは寂しいものです(^ ^)

 

台風が九州北部を横断した後、四国と山口県の辺りでまたゆっくりと迷走して四国に上陸。時間をかけて動いている分、少しは弱くなったようです。この土日、楽しみにしていたいろいろが中止になりガッカリ😮‍💨

 

《土曜日》

今日中止になったこと、午前のステンドグラス教室、午後のウクレレ施設訪問。どちらも楽しみにしていたのにガッカリ😮‍💨だけどなければないで家でのんびり(o^^o) 夕方のテニスもないものと思っていたら西の空が晴れてきました。自転車漕いで行きはすいすい+1時間のテニス(ラリーとゲームもどき)+また自転車で登りはぁはぁ…いい運動になりました(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240831184348j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240831184356j:image

夜長はまた『新平家物語』を読んだり、行ったことのない西山周辺の寺社についてメモったり…

四国から和歌山の南の海に出ていた台風が90度方角をかえて近畿を北へ縦断するようです。こんなノロノロと迷走する台風🌀は記憶にありません。温暖化と関係あるのかな。この先もっと予測不可能な台風や異常気象を目の当たりにしていくのかな。怖いなぁ😨

 

《日曜日》

台風のために愛宕山登山が中止になりました。今日は朝から気持ちいいお天気でかなり残念😮‍💨と思ったけど、予報どおり雨☂️が降ったので中止判断正解でした(^ ^)

 

午前中は家事いろいろのあと、次のイベントに向けてのウクレレ練習、そして10月のマルシェに向けて和太鼓のおさらい。録音した音源に合わせてダンボール箱太鼓で練習してみました。お昼は冷うどんを食べながら録画しておいた『偉人・敗北からの教訓 清少納言編』を見ました。一条帝の中宮定子に仕えた清少納言と習ったので、普通の上下関係だと思っていたけど、番組を通して、実家の失脚のため出家した定子を心身ともに支えたのが清少納言だったと知りました。和歌や漢詩を通じての心温まるやりとりが定子の心の拠り所になったのだろうと思います。様々なつらい出来事をそのままには書かず機知にとんだ文章で面白く書いていることは知らなかった!私なら愚痴は愚痴のまま書いてしまうけど、それをユーモアたっぷり『いとおかし』なんて書けるかな(^_^*)

 

それと『プロジェクトX  国宝薬師寺東塔解体修理』を見ました。修理に関わった宮大工さんたちの技術そして文化財に対する思い。素晴らしすぎて涙が出ました。創建当時の工人たちは、重機もクレーンもないのにどうやって塔やお堂を建てたのかと…。薬師寺天武天皇が妻の皇女(後の持統天皇)のために発願したそうです。今月末の大和三山の山行で訪ねる『元薬師寺跡』は興味深いです。礎石だけかも知れないけど(^.^)

こういった番組を見ると、やはり何か作ることで世に貢献できる人生って素晴らしいと思います。生まれ変わったら宮大工になりたいなぁ。

チャンネルサーフィンしてたら『24時間テレビ』で久しぶりにJSBの『流星』を見ました。もう10年も前かな、車のCDでJSBのアルバムをずっと聞いていたのは…10歳も年を経てもダンスは変わらず格好いい!

 

夜9時過ぎ、雨が止まない中、次男と小一時間ウォーキングに出て、ドラッグストアでアイスとポテチを買いました。台風は低気圧に変わって東海地方を北上中とのこと。『経験したことのない災害が起こる可能性』『命を守る行動を』と連日テレビから聞こえていたけどこの辺りは何事もなくて良かった。

土砂崩れ、床上浸水、竜巻に巻き込まれた人たちにお見舞い申し上げます。