かつて机を並べて6年間一緒に仕事をしたT君が亡くなったとの知らせ…持病があるとか聞いたことがあった。大きな声でよく喋る不思議な人だった。あぁ〜元気な時を知っていると人の死は悲しい…
今日は隣町のウォーキングイベントで丹波亀山城の城下町を歩きました。亀山城は明智光秀が丹波攻めの前線基地として築城したお城🏯。当時国内随一の三重の堀を備えていたそうです。江戸時代には藤堂高虎が普請に関わったとか!石垣が堂々として格好良かった!その後、廃れていたのを大本教が再興されたそうです。内堀沿いの紅葉🍁は素晴らしく、赤、オレンジ、銀杏の黄色が混ざって目に鮮やか!その美しい紅葉を写真に残したくてたくさん撮りました。でも写真より目で見る微妙な色合いや光の加減、奥行き、広がり、遠近感…感動を写真に残すのはちょっと諦めてまぶたの裏に焼き付けておこう🍁





お城周辺にはお寺がたくさんあって、格子の家が並ぶまっすぐな街道がのびていて、城下町の風情満点でした(^.^) 亀岡祭の山車の収蔵庫がいくつかありました。お祭りもいつか見に来たいな(*^^*)
途中丹山酒造さんで利き酒と買い物タイム!ノンアルコールの甘酒が美味しくて思わずお代わりしました!他の人が三、四種類のお酒を試飲しているのだから、お代わりしてもいいはず!その甘酒の小さいのを娘と長男に、家には粕汁用に山田錦の大吟醸酒粕を買いました。


親水公園には川の水で野菜を洗ったりするところがありました🥬

児童公園でお昼のおにぎり🍙とみかん🍊。
道標⬇️左あなう(穴太)妙けん(妙見)

サンガスタジアム以外何も知らなかった亀岡の城下町を歩いた今回のハイキング🥾とても有意義な楽しい時間でした。
解散後、西国三十三所のひとつ天台宗の菩提山穴太寺を訪ねました。ご本尊は秘仏でご開帳の記録がないとのこと。ご本尊の向かって右側には御前立ち、さらにお釈迦様の等身大涅槃像。お釈迦様に触ったのは初めてでありがたく、頭やお顔をなでなでしながら涙が滲んできました。いつまでも触っていたいと思いました。
多宝塔を借景にしたお庭は人もなく静かで癒される感じ。仁王門には怖〜い顏の金剛力士。その脇にものすごい大木の幹。紅葉も綺麗でした🍂




今日は行けなくて残念でしたが足利尊氏が幕府に叛旗を翻したゆかりの地、篠村八幡宮の近くを通りました。交差点の名前は『合戦野』!!
また国道の老ノ坂トンネルの手前には、もう35年も前に同僚のU君がバイク事故で亡くなったガードレールがまだありました。
夕方からお煎茶の稽古に合流🍵 お点前を2回、同期師範のSさんのお童子を1回お稽古しました。どちらも満足とはいかずフラストレーション満点(^_^*) 片付けも終わったのは8時15分過ぎでお腹がぐー…疲れて乗り過ごすところでした(^。^)
帰りつくなり次男のお使いでコンビニへ住民票写しをもらいに行きました。何度利用しても、コピーと同じように住民票が出てくるのは不思議な感覚…