《土曜日》
昨夜の金曜ロードショーは『ET』でした。サッカーの代表パラグアイ戦の後、久しぶりに金曜ロードショーを生で見ました。いつもは録画して早送り再生なので、生で見ると度々の長いコマーシャルを飛ばせないし…コマーシャルの間に寝落ちしそうでした💤 無理に見なくても良かったかな(^_^*)
朝は涼しく気持ちいい季節になりました。今日は朝から肉じゃが作り、洗濯、洗い物、笛の穴削り、『ウィークエンド関西』を見て、ウクレレの楽譜まとめ、出張ハローワークとワード講座に申込み(^.^)
午前は自転車で篠笛教室に行きました。今日も何の進歩もなし。甲音は出ないし、指の押さえも長さも間違えてばかり…集中できないのはメンタルの落ち込みのせいばかりじゃないだろうけど。自分としてはそれなりにやっているつもりが、今日は『休符の記号わかってる?』『息止めたらいいだけやん』『それくらい区別できないと!』ぐさりときました。何のために篠笛やってるんだろう…和太鼓サークルで吹くこともないとわかったし、モチベーションがなくなってるのに何故続けているんだろう…やめようと思います。次回思い切って話してみよう!
曜日、時間帯をある程度決めて、近くの公園で吹いたりして細く続けていくことは可能かなぁ…
ストレス発散のためにスイーツを買ってしまうこの頃…アイスとプリンをお昼代わりに食べて、午後はF学童へ(^^)
5時間半休憩ナシはきつい(^_^*) 野球クラブが運動場を使っていたので外には出られず、ブロックやLaQ、女の子とはマンカラやレシピで遊びました。A先生から指示のあった掃除や洗濯、テーブル拭きは子どもたちのお昼寝時間に終え、お迎え待ちの時間にトイレ掃除(両方)もしました。学童前にたわわになってる栗のイガ。ハサミと箱があれば黄緑色のを葉付き1枝チョキンと切ってもらって帰りたいところですが…これも公共の物を盗むことになるのかなぁ…以前公園の梅の実をもいでいる人が『どうせ落ちたり鳥とか虫に食べられるから』と言ってました。どちらも正論のような気がします(^.^)
夜は和太鼓の練習会。晩御飯を食べなかったのでお腹がグーグー。何がいけないのか、いけなかったのか、気が付かない私もダメだけど、AさんとNさんから避けられているのが分かります。話しかけてくださることはないし、こちらが話しかけてもニコリもなし。あぁ…こういうこと私はよくあります。喋れる人もいるから気にしないようにしよう(^.^)
《日曜日》
萬福寺の『ほていまつり』に出かけました。ホームページでは9時からと書いてあったけど10時半でも準備中のブース多し。コロナ前はお道具屋さんがいくつも出店されて、法話やお茶席もあって賑わってましたが…随分寂しくなりました(^_^*)
以前は拝観料無料でしたが今日は500円。でもブースで使える同額の金券がもらえたので、わらび餅を買いました。
拝観者はほとんどなくゆっくりと国宝の天王殿や大雄宝殿を拝観しました。天王殿には布袋さんと迫力満点の四天王像!前に立つとしっかり目が合います👀




布袋さんのお供えは小松菜、お揚げ、赤い寒天、昆布。それぞれに意味があるのだろうな。


大雄宝殿の大きなお釈迦さまは優しい笑みをたたえたお顔。たくさんの尊者さんに囲まれています。中でもお腹の中に仏さまがいる『羅ご羅尊者』の前にだけ浄財の箱が。自販機ではおつり受けになってました。


お釈迦さまの台座の上に『真空』の額がありましたが…どういう意味なんだろう?
帰り道に少し足を伸ばしてこの界隈で有名なお豆腐屋さんに行ってみましたが、あいにくお休みのようでした。黄金揚や田舎豆腐、食べてみたかった!

一旦帰って着替えて和太鼓の全チーム合同練習に参加しました。幾つも修正点や追加点がありました。参加して良かった♡
また一旦帰って、夫が夜バイトに出た後、次男が買い物に行きたいというので、わざわざ電車で親バカしました。次男が一人暮らしを始めて半年…寂しくて寂しくて…家に帰っても待ってる人もなし…
ドンキとセリアで日用品をいろいろ買って私払い(交通費払ってまで…)(^_^*) 次男の城のキッチンを片付け、野菜をほとんど食べていないというので、もやしとウインナーを炒めて卵とじ(卵はいつから冷蔵庫にあるのか分からないとのしろもの)。『うまっ!久しぶりにもやし炒め食べたわ!』残り物の肉じゃがと梅おにぎり🍙も持参。ぱくぱく食べてくれて、母親冥利に尽きました(^.^)
《月曜日》
今日は市営茶室の当番でした。何と3週連続‼️
朝から体験が2件続いて緊張しました(^_^*) 1回目はイタリアからの若い女性。2回目はマレーシアからの卒業旅行っぽい女性二人組。ポケトークを駆使して、拙い英語も混ぜながら、マスク越しの😷スマイルとで何とか意思疎通を図ろうと我ながら頑張りました。お互いに聞き取りにくい英語で怪訝な顔もしながら、何とか体験茶会を終えるとお互いにホッとして和やかにしばらく雑談…『スペシャルな時間だった』『この時間を忘れない』と言ってくださり、こちらも本当に嬉しかった(*^^*) ただ、お茶碗の拭き方や則子の持ち方などお茶を作るのに影響ないことまで、テキストどおりにすべきかどうか…どうでもいい気がします。本席は後見1回、お点前2回、お童子1回、水屋1回…と目一杯!長い一日になりました。帰りは足がもつれる感じでとぼとぼ歩きました。
K2先生の茶室担当者さんに対する対応には苦慮します。『今日の担当は何も分かってない!』『今日の担当は腹立つ!我慢したけど』などと毎回攻撃的な対応。お菓子を持ってきてくれた担当さんに『お宅新人さん?何も分かってないね』と言う始末…どうしてそんな不遜な態度で係の方に接するんだろう。私たちも同じように思われてたら嫌だなぁ(^_^*)
帰って小一時間、心身とも疲れて倒れてしまいました。起きて夫の晩御飯にワカメうどんとチキン南蛮揚げを作りました。自分は残り物で済ませて…

お下がりのお花を自己流で生けてみました。サンザシの赤、橙、黄色の実がとても可愛い(*^^*)
日にちを過ぎても休むタイミングが分からず、今日は西田敏行主演大河ドラマ『吉宗』の総集編第一話を見ました。大河時代劇お馴染みの名優たち!亡くなった人も多い…。若い頃の俳優さんたちは面影があって面白い(^。^) 善政をしいた吉宗公の今後が楽しみです(^_-)