予定のない月曜日

月曜日は月一回の市営茶室お手伝い以外には定例の習い事はなく、図書館も開いてないし…あれこれ雑用して過ごしました。何か、月二回くらいで出かけられる活動があればいいな(^_-)

 

昨日録画した仮名手本忠臣蔵十一段目『討ち入りの場』と大河ドラマ独眼竜政宗』を見て、ファミサポ報告書二人分作成、和裁ノート整理と日程確認、古紙代金受け取り、洗い物…

そしてお昼過ぎに、クリスマス会のアンサンブル演奏に不参加とラインしました。皆さん心配して温かいメッセージを送ってくださいました。私の不徳の至すところ…申し訳ない(≧∀≦)

 

お昼に昨日100円パン屋さんで買ったりんごデニッシュ、千切りキャベツ、温豆腐、グリーンティーラテ。そのあと習字の仮名課題を書きました。お手本を写すことから卒業して自分で変体仮名を組み合わせて和歌や俳句を書けるようになりたい♡ 課題のついでに少しずつ練習していこう(^.^)

 

義母の介護認定会議に同席、ケアマネさん初め義母のために6人の方が集まってくださったことに感謝(^.^) 最後まで家で暮らしたい…そんな義母の思いに寄り添ってくださる方々がいることは家族にとって本当に心強い。

先日スーパーへ送迎した時はシャキッとして買い物していたのに、今日は髪もとかず、化粧もせず、よれよれパジャマ姿、青白い顔、うつろな目の義母…そんな姿を見られるのは嫌だろうな…

 

晩御飯は塩焼鯖、八宝菜、お味噌汁、ご飯🍚、壬生菜漬け、納豆。

 

テレビを消して『新平家物語』を読もうと思うのに、なかなか切り替えられず、ふと気づくとぼんやりテレビを見ている…😮‍💨