12月の娘との旅行が近づくにつれ、何か不測の事態が起こらないかと心配も募ります。ネットでいろいろリサーチしてるとワクワク感もあるけど、実際には違うかも知れないと冷めた気持ちにもなり…ネットがなかった昔には戻れないけど、JTB旅行ガイドと時刻表で旅をした頃…失敗も多々あったけど、そこへ行かないと分からない発見もありました。人に尋ねることも旅の面白みのひとつ…今はスマホに聞いて何でも解決(^_^)
朝のうちに夫の夜弁当を詰めて、NHKの旅シリーズを見ました。『Dear にっぽん』は今治市のかけ馬神事に参加する小学生と馬主の交流を描いていました。地域の人たちが集まって作り上げて行く伝統的なお祭り、代々受け継がれてきたお祭り、老若男女地域の絆、それを守っていく人々の姿に涙が出ました。馬に乗ってみたいと日頃から思っていますが、なかなか思い切れません🐴
何だか出かけるのが面倒になってましたが、決めていたことなので、会館で開催の無料のお茶席に自転車🚲で往復しました。無料といっても野点のお点前を拝見することができて、美味しい紅葉🍁のお菓子とお抹茶をいただきました。



待合いでお隣になった方が話しかけてくださって、お米の値段やどこのスーパーが安いなど話が弾みました。やはり『喋る』って楽しいものです(^.^)
ホールで開催中の高齢者クラブ作品展に立ち寄りました。70代、80代、90代になっても何か創り出す楽しみがあればきっと心豊かな日々が過ごせると思います。毎年出展されているTさんの鉛筆画。今年もすごい!御歳86!

《荒野の七人》
ぽかぽか秋晴れの空の下、自転車こぐのは楽しい!午後の予定がなければこのまま堤防の自転車道へ出ようかと思いました🚲🚲
炒飯の残りをお昼にして、午後は隣町のシェア型書店で開催のヨガ教室に行きました。1時間は椅子ヨガ、滑りやすい木の椅子でちょっと難儀しました。そのあと、マインドフルネスの時間、過去でも未来でもない今を大切に…それからいろんなお話。
『文字は目で読むが音に変わって耳から入ってくる』確かに小説を読んでいると男性の声で聴こえてくる気がします。
『知性は何を話すかによって決まる、品性は何を話さないかによって決まる』すごい格言!言うべきことを言えず、よく考えずにつまらないことを言って失敗…よくあります。言葉の選択は失敗ばかり(^_^*)
今日のヨガには岐阜、名古屋、加古川からも来られていて、先生がその方たちに『幸せと思う時』について尋ねられると『行きたいところへ行く、食べたいものを食べる、やりたいことをする』なるほどそれが一番です(^.^)
普段のヨガ教室でご一緒のお二人とあれこれお喋りできて楽しかった(^.^) やはり古いお友だちには安らぎをもらえます。
生協パン屋さんの私の一推し、バターとあんこのフランスパンサンドをまた買ってしまいました。一体何カロリーあるんだろう(^_^*) 食べたいものを食べられることは有難いことには違いない…
夜長は『女太閤記』総集編第四話をみたり、『新平家物語』第九巻を読んだり…倶利伽羅峠の戦いが終わり、義仲の上洛が近づいてきました(^ ^)