紅葉見納め🍁

《土曜日》

朝のうちに夫の夜弁当(トーストサンド)を作り、午前中はステンドグラス教室に行きました。先生が体調不良でお休みなので、生徒3人でそれぞれの作業をしました。私は四角いトレーのカット済みガラスを削ったのと、ウクレレリースのガラスをカットして削ったのと、5枚葉トレーをもう一個作ろうとガラスをカットしたところで時間切れ。

一旦帰って、冷凍しておいたお好み焼きを温めてお昼にしました。年末時代劇『源義経』の後半を見ました。何度見ても素敵な義経静御前、そして周りの準主役たち!

午後は車で久しぶりのTM学童へ4時間半のアルバイト。今日は一年生と二年生の男の子2人だけでした。退屈そうな二人と『UNO』をしようとしたら、机をメラミンブロックで磨くことになり時間を要しました。おやつ前には一年生が帰り、一人残ったKくんとボードゲームでもしようかと『オトリオ』を出したところ、ロッカーと床の掃除を言われ、Kくんは一人で賢く時間つぶししていました。TM学童では子どもの少ない土曜日はお掃除日になっているようで、M先生もせっせとあちこち片付けておられました。子どもはほったらかし。学童によっていろいろです。

 

その足で和太鼓練習に行きました。相変わらずAさんとは話しにくい…他の人とは楽しそうに笑っているのに私には見向きもしない…何がどうなのか…鈍感な私にはわかりません(^_^*)

難しい曲ばかりで、覚えられるのかと不安が募るばかり😮‍💨

 

明日の着物や小物類、持ち物を準備していたら、あっという間に1時半💤

 

歌舞伎俳優の片岡亀蔵さんがなくなりました。名脇役で公演になくてはならない人でした。線の太い、強面の役柄がピッタリ!代わりになる人いるのかなぁ…

 

《日曜日》

今日は市営茶室の当番でした。昨夜の夜更かしが効いてアラーム⏰で起きられず、あったかい布団からなかなか出られず…

何とか起きて、おにぎり🍙とお茶の準備、小一時間で着付けが出来ました。

今日は国内外から52名のお客様がありました。利休さんの地元堺市から同窓会で来られたグループやS大学のゼミで観光について学んでいる学生さんのグループもありました。後見、お点前、お童子、お運び各2回ずつ出来ました。外国人観光客の後見はしどろもどろ…日本の方が来られるとホッとします。

お茶室の庭の紅葉🍁がとても綺麗でした(*^^*)

お昼の30分以外は座る間もなくバタバタしたので疲れました(^_^*)  晩御飯は親子丼、温豆腐、サラダ、焼きしゅうまい、お味噌汁。

夜長に録画しておいたNHKのドキュメンタリー二つ(西成の女性牧師さん、部落差別の歴史)を見ました。

『新平家物語』を読もうとしたけど、数行読むと睡魔に襲われ、同じ行を何度読んだことか💤