真っ青な空と紅葉🍁

《土曜日》

朝は寒くてギリギリまで布団から出られず…7時にようやく起き上がって、お弁当の卵焼きを焼いたら夫に取られ、もう一つ焼いて、冷凍しておいたチヂミを温めて一緒にタッパーに入れました。洗い物とプチ掃除のあと、歩きでT学童に行きました。

ふと空を見上げると、真ーーっ青!本当に雲ひとつない爽快な青空!

子ども6人(男の子はTくんのみ)に大人2人。N先生が子どもたちを見てくださっている間に二階の掃き掃除、テーブル拭き(メラミンブロック)、玄関先の掃き掃除…

外遊びに行かず一人部屋に残ったRちゃんと『みんなを驚かそう』とドミノブロック全部使って並べました。外遊びの子たちが帰ってきてドミノ倒し大成功!『ばんざぁい!ばんざぁい!』お昼前に盛り上がりました。

 

お弁当を一緒に食べましたが、冷凍食品をチンして詰めたお弁当(フルタイム勤務なら普通)からいわゆるキャラ弁まで。子どもを喜ばせたいのは分かるけど、あまり派手なキャラ弁はどうかと…

普段は『きちんとできている班から呼びます』ですが土曜日は『きちんとできている人から呼びます』になり、つまり最後に呼ばれた子は『きちんとできてなかった』ことになります。そんな差があるわけでもないのに…傷つきます。これもどうかと…

 

また親バカをして、次男と食材を買いに行きました。パックご飯を一箱抱えて行きました。冷蔵庫には調味料しかなく、近くのスーパーで1週間分くらいの買い出しをしました🥩🥐🥚🥬

 

夜はエディオンニトリへ出かけ年内に済ませたかった買い物(炊飯器、トイレカバー一式他)ができてホッとしました(^^)

 

《日曜日》

今朝もギリギリまで潜っていましたが、何とか起きておにぎり🍙をにぎり、着替え、身支度して7時半に出かけました🥾

今日は紅葉🍁の見納めに勝尾寺から最勝ケ峰、ビジターセンターから箕面の滝へ出かけました。本当に見納めの美しい紅葉でした(^ ^)

初めにバスで随分上ったので、勝尾寺からの急登を除くと下りが多く、多少膝にはきましたが、体力的には良かった(*^^*)  美しい紅葉を下から見上げるように歩いていると、つまづいてコケそうになりました😨 崖っぷちで、危なかった😱

f:id:Hitoyasumisan:20251207223313j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251207223419j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251207223435j:image

滝の茶屋が火事でひどい状態になっていて、焦臭いにおいが漂っていました。山火事にならなかったのは不幸中の幸い。通行止めは解除されていて滝の前まで行けました。

f:id:Hitoyasumisan:20251207215808j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251207215831j:image

メイン遊歩道の対岸の地道を上ったり下ったり、麓の茶店でもみじの天ぷらを娘へお土産に買いました🍁

f:id:Hitoyasumisan:20251207222152j:image

長年使ったソファを粗大ゴミに出すとのことで搬出を手伝いに娘の城へ行き、日本庭園のライトアップを見に行きました。広い広い公園の遠い方の入口から入ってしまい、街灯もない暗い歩道を『肝試し〜』と言いながら随分歩きました(一人だったら即引き返す)。

お昼の紅葉🍁も良かったし、ライトアップの紅葉🍁もまた素晴らしく、今日は堪能しました(*^^*)  

f:id:Hitoyasumisan:20251207223552j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251207223611j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251207223639j:image

少し楕円の月も大きく美しく、平安時代の貴族の人々のお月見を想像しながら眺めました。お茶席もあったけど時間の都合で割愛して、晩御飯は王将でミニ天津飯と餃子🥟

f:id:Hitoyasumisan:20251207222829j:image

娘からニュージーランドに行こうとの提案!本心は嬉しくて小躍りしてるけど、難題はどうやって夫を説得するか…それを考えるとせっかく海外旅行に誘ってくれてるのに、何だか暗くなってしまいます(^_^*)

 

今日は娘とのライトアップ散策を含めて33,800歩でした🥾よく歩きました♡