
朝風呂はちょうどいい湯加減でつい長風呂♨️
バイキングの朝食はかぼちゃとポテトのサラダが美味しかった😋


身支度して10時チェックアウト、ホテルのロッカーに荷物を預けて、再び華厳の滝へ。エレベーターで100m降りて、テラスから滝を見上げると…自然のなせる力強さにしばし言葉を失い…

『日光』チュロスとゆばコロッケ、朝ごはんをしっかり食べたお腹にも美味しかった😋



ホテルのバスにちょうど間に合い東武日光駅まで送ってもらいました。いろは坂はカーブごとに通し番号、『い・ろ・は…』の文字とそれにちなんだイラストが書かれていることが分かり、車窓からずっと探しながら下って行きました(^ ^)

駅で荷物を預けて、世界遺産バスに乗り二荒山神社⛩️前で下車。家光公墓所には遠くからお参りして、二荒山神社に参拝、縁結びのお願い!

霧のためによりうっそうとした長い参道を歩いて、いよいよ東照宮へ!東照大権現の鳥居に『黒田筑前守藤原長政』と読めました。

五重の塔、陽明門、唐門、本殿…





見るべきものが多すぎて、あっぷあっぷ…一本の柱、ひとつの彫刻、建築の妙技…何を見、何を記憶すべきかも分からず…有名な『見ざる🙈聞かざる🙉言わざる🙊』と『眠り猫』。奥の院の家康公の墓所まで250段の階段を上りました。


東照宮でゆっくりし過ぎて(それでも足りなくて美術館や宝物館は割愛)、輪王寺を諦めかけたところ、『15分なら待ってる!』と娘に背中を押され、急いで三仏堂を拝観しました。中に入って見上げるといきなり涙が出そうになり『待ってるから見てきて!』と言ってくれた娘に感謝!千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の三仏が圧倒的な大きさと迫力で私を捕まえました。ベンチがあれば座り込んでしまったかも…



神橋からバスに乗って郷土センターで下車、そこから東武日光駅まで道沿いのお店を楽しみながら歩きました(^.^)




荷物を受け取って、ホームに入ったのは発車時刻10分前!


再び、揚げゆばまん(^.^)
5時過ぎに浅草に到着!地上に出るとすごい人!静かな日光とは天地の差…それでも仲見世通りを歩いて、人形焼やお土産屋さんを見ながら浅草寺まで往復(^.^)



銀座線で渋谷へ移動、ホテルにチェックイン!シンプルだけど必要なものは揃っている快適なシティホテル(^.^) 小休憩のあと、近くのイタリアンで晩御飯🍕



歩きながら高いビルをつい見上げてしまいます。今日は流星群の見える日だけど、ビルの谷間じゃ残念😢
お風呂はユニットバスにお湯をはったけど体半分も浸かれなくて…昨日の温泉が恋しい♨️
今日もいろんな場所を訪れて幸せな一日でした。でも同時にごめんなさい🙏こんなだと、一緒に来てくれた娘にも悪いなぁ…