昨日のことを思い出すとまだ少し夢心地のような感じですが、次男の動向を考えると、はたと夢から覚めてしまいます。
昨日の顔見世では、お囃子の小鼓を叩いている田中伝左衛門さんを直に見られたことも嬉しい出来事でした。テレビ中継では何度も見ていますが、四、五人並んでいるお囃子の中でいつも目立っている伝左衛門さん、いわゆる『推し』ということかな。
今朝は明日のケーブルテレビの機器更新を前に居間を片付け(自分のエリアのみ)、ダビングしておいたBRを整理し、茶巾盆巾を漂白しました。
午前は市営茶室の総会と掃除。総会では外国人向けにトイレの洋式化要望、ガイドさんへの対応(一日に複数回ガイドとして外国人を案内してくる人に毎回無料でお茶とお菓子を出すのか)、道具が壊れた時の対応、会費の値上げについて、などの意見交換がありました。
掃除はいつもの水屋の道具を全部下ろして、洗ったり拭いたり『これが足りない、あれが足りない』と言いながら元に戻し、換気扇や窓も掃除しました。
『箱から出しておく』か『出さずに使う時に開けるか』というような、どちらでもいいと思えることにも、けんけんがくがくと意見を戦わせたり、棘のある言葉をあえて?用いたり…どうしてかなぁ…
掃除のあとは、商店街を散歩しながら、Sさんに教えてもらった昆布茶用の切り昆布を買い、ついでに半額シールの和菓子を買い、市役所の食堂前ベンチで賞味して、午後はキャンペーンで無料追加のパソコン教室に行きました。
今日はワードで『登山サークルへのお誘い』と『さくら祭のお知らせ』の2種類のポスターを作りました。挿入図形やテキストボックスが上手く選択出来なくて、作業が度々止まり、貴重な時間が無駄に過ぎました。月謝がこんなに高くなければ毎月2回通いたいなぁ。
ファミサポから保育依頼の電話、学童事務所から追加勤務依頼の電話がありました。頼ってもらっているようで嬉しいけど残念ながらどちらも予定があって応じられませんでした(^_^*)
電車で帰ってドラッグストアに寄り、カビハイターを購入、豆餅をつまみながら帰宅しました。
晩御飯のあとは和裁ノートの整理、明日の茶道お稽古の予習、ライン返信等。そして年度末までの市営茶室の会計を計算してみたら何と赤字❗️大変❗️明日、先生に要相談❗️