家族に感謝♡その1

夏の北海道に続く家族旅行第二弾(^^)

一泊温泉旅行で行き先は夫任せ、自分で探すより気分が楽!結果は湯村温泉の皇族も宿泊された老舗旅館『佳泉郷井づつや』さん(^_-)

 

朝8時にレンタカー屋さんに行き、夫、娘、私の3人で出発!途中長男と次男のマンション前でそれぞれ拾って、久しぶりに5人集まりました(^ ^) マクドまで走りながら、娘がモバイル注文してくれたのですぐに受け取ることができました。時間の節約!合理的!超便利!

コンビニに寄って飲み物とおやつを仕入れ、賑やかに発進!お腹が満たされて小一時間もすると朝早かったこともあり皆んな💤💤

 

京都縦貫道を宮津で降りて、京丹後市を縦断、海沿いのほとんど車のない道をひたすら走って、香住に着いたのが12時半ごろ🌊道沿いには洞窟あり、落ちない岩あり!

f:id:Hitoyasumisan:20251228231455j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251228231515j:image

海鮮丼が人気のお店で食べようと、お土産もの屋さんをぶらぶらしたり、蟹が何匹もぶっ込まれている無料のカニ味噌汁をおかわりしたり…

f:id:Hitoyasumisan:20251228231430j:image

1時間後にようやく呼び出し、別々可としていたけど5人席に案内してもらえました。それぞれ、定食や丼、お刺身などを注文、やはりボリューム、値段、お味もピカいち🌟

f:id:Hitoyasumisan:20251228231343j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251228231358j:image

山陰本線香住駅から浜坂駅までガタゴト非電化列車で移動しました。目的は余部鉄橋を渡ること!だけど残念なことに、鉄橋の上から見る景色はそれほど高くもなくあっという間に過ぎてしまいました。餘部駅から浜坂駅までは特別見所もなく…これなら餘部駅で降りた方が駅や鉄橋の高さを実感できて良かったな…下からは一度見たことがあったので今回は上から!という気持ちにとらわれていてリサーチ不足でした(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20251228231553j:image

香住駅無人で、ICOCAのピッする機械もなく、久しぶりに切符を買いました🎫

f:id:Hitoyasumisan:20251228231607j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251228231623j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251228231638j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251228231649j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251228231735j:image

浜坂駅から湯村温泉に向かう途中の道の駅、特製プリン🍮とフィナンシェ…別腹です😋

f:id:Hitoyasumisan:20251228231756j:image

宿に着くと番頭さんのお出迎え!仲居さんに荷物を運んでもらい、ロビーでウェルカムドリンク!中にお餅の入った栗きんとんとお抹茶をいただきました。

 

f:id:Hitoyasumisan:20251228231816j:image

休憩もそこそこに、旅館の裏から外履きをかりて源泉98度の『荒湯』に行きました。生卵を買ってお湯に浸けている間に足湯で一息。足湯のそばにはたくさんの有名人の手形が飾られていました。北大路欣也小椋佳村下孝蔵大友康平

f:id:Hitoyasumisan:20251229004438j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229004446j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251228231923j:image

少し散策して部屋に帰り、硫黄の匂いがするゆで卵をいただきました。これも別腹、塩味が優しい白身とコクがあって美味しい黄身🥚

浴衣一式を持って、屋上展望風呂に行きましたが、外は暗いし、窓は湯気で曇って展望はなし!早めに出たことが奏功してラストオーダー滑り込み、ヤマブドウジュース(無料)をいただきました🍇

晩御飯は5人だけの個室で何だか改まった感じでおかしかった(^.^) 今までいただいた中で一番の会席料理でした😋お給仕の方は、ビールを注いでくれたり、空いたお皿を片付けてくれたり、家族の時間を邪魔しない程度に上手にお世話してくださいました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20251229001541j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001554j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001613j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001626j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001636j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001654j:image

館内の調度品や至る所に飾ってある美術品やお花が素晴らしく、見入ってしまいます♡

f:id:Hitoyasumisan:20251229001414j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001427j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001439j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001447j:image

f:id:Hitoyasumisan:20251229001456j:image

ゲームセンターで子どもたちと過ごして(懐かしいウイイレやWii)、今度は地下の大浴場へ。せっかくなので、内風呂、うたせ湯、泡風呂、露天風呂はぬるい檜風呂と熱い岩風呂。全部回って、バスローブを着て岩盤浴にも行ってみましたが、熱すぎて怖くなり3分で出てきました(^_^*) お風呂前の休憩ルームで黒豆茶をいただき、自販機コーナーで梨のシャーベット!そう言えば、もう少し西へ行けば鳥取です(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20251229001745j:image

こんな素晴らしい時間をくれた家族に感謝♡