寂しい三が日…

《新年二日目》

賑やかなお正月は1日だけで、長男、次男は城へ帰ってしまいました。娘は一日泊まって、今日城へ帰りました。今日、明日の食材はそこそこ揃えておいたけど、ほとんど使わずじまい…

 

朝はなかなか起きられず、8時過ぎてようやく…以前は早く起きてウォーキングに出たりしたものでしたが…

おせち料理の残りと、食べなかったお雑煮にチンした切り餅を入れて遅い朝ごはん。

このお正月には行けないと思っていた実家に娘となら行けそうだと気づいて、思わず母に電話して、娘に同行してもらいました。この揉め事には関係ない子どもたち、姪、甥には申し訳ない思いです。

母と娘と三人であれこれと、詐欺電話やら、訪問詐欺やら世間話して、お年玉と茶団子、栗きんとん、柿なますをおいて帰ってきました。

城へ帰る娘を夫が車で送ることになったので、私も乗って往復しました。以前、同じように往復して、車内は沈黙または言い争い、全然楽しくもなかったのに、また同じ繰り返し(^_^*)

何しに行ったんだろう…

家で録画した番組を見るとか、奈良方面へウォーキングに出るとか、自分の時間を過ごせは良かった(^_^*)

晩御飯はまたおせちの残りとお雑煮の残り。たくさんもらったお菓子をつまみながら、録画した番組をぼんやりみて過ごしました。

 

《新年三日目》

今朝もなかなか起きられず、6時半にしかけたアラーム⏰を何度も延長、8時半にようやく起き出しました(^.^)

味の濃いおせちに飽きて朝は薄味のお雑煮を食べました。テレビをつけると綾瀬はるか主演の『ひとりでしにたい』一挙放送が始まったところ。ちょっとタブーなテーマを掘り下げていて第一話から引き込まれました。働いている時は満ち足りた人生を送っていた独身女性が、退職後は仕事からも人間関係からも離れて寂しい生活の末に孤独死。かたや自分を犠牲にして夫や子どものために専業主婦としてやってきた人は、いろいろ問題はあるにしろ、家族がいることが支えになる。セリフのひとつひとつにうなづきながら見ました。夫の両親の終活はもちろんのこと、私たちも終活を始めて早くはないと思いました。

 

東京帰りの次男が夕方に来るときいてカレー🍛を作りました。

 

午後はどこかへ初詣に行こうと車で出てから考えて、石清水八幡宮へお参りしました。参道ケーブルに初めて乗り、日本一の高架橋からの景色を楽しみました🚃

f:id:Hitoyasumisan:20260103175657j:image

長蛇の列を経て本殿にお参りしました。国宝になった社殿に大きな破魔矢が!

f:id:Hitoyasumisan:20260103175724j:image

たくさんの酒造から酒樽が奉納されていました。サントリーウイスキーの樽🥃

f:id:Hitoyasumisan:20260103175810j:image

男山からの比叡山方面の眺め!京都タワーや京セラ、ニデックもバッチリ!ここから、かつて室町時代や戦国時代の武将たちが京都盆地を眺めたのかな👀

f:id:Hitoyasumisan:20260103175902j:image

夜に次男が来て、一緒にカレーを食べながら尽きない話をあれこれと。『やっぱり家のカレー具沢山で最高や!』とお褒めにあずかりました。家のお風呂は古くて嫌だと言うので近くのスーパー銭湯まで送迎…くつろいで電車で帰れなくなり、泊まっていくことに…

 

お正月は子どもたちともっと過ごしたかったけど、それぞれの時間も大事だし…毎年ちょっと寂しい二日、三日でした(^_^*)