GW後半は…

《5月4日(月)》

今日は市営茶室の当番でした🍃

新緑のきれいな一日で42人のお客様がありました。お点前1回、後見2回、お童子2回、お運び1回を務めさせていただきました🍵

日本人では新潟から来られたご家族と金沢から来られたご夫婦がお席を楽しんでくださいました。どちらも幸せそうで羨ましかった(^_^*)   海外からはイタリア、フランス、ドイツなどヨーロッパ各国から、ひとつの茶室に集まってくださった奇跡に感謝♡

英語に堪能な、一見スポーツ選手のような若い男性、頼まれて通訳兼案内をしているとのこと。私もそれくらい話せたらなぁ😮‍💨

今日のお菓子は『水面の藤』。葛餅?なのか食べにくくて残す人が多かった…

f:id:Hitoyasumisan:20260505183733j:image

新緑の今だからこその趣向で、普段は閉めている障子をあけてみたら、露路との一体感が素晴らしく、春と秋はなるべく開けておきたいと思いました🍃

f:id:Hitoyasumisan:20260505183843j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260505183907j:image

 

一日疲れて 帰ろうとすると冷やっと風が吹き、空が曇り、ばらばらと雨が降り出しました。降水確率0で全く予想もしてなかった夕立(^_^*) いつもはかばんに折りたたみ傘を入れてるけど、0%の今日は流石に持って行かず…車の方に傘を借りて駅まで送ってもらいました。『あぁ良かった』と改札に入ろうとすると何だか人が多すぎる(^_^*)

『何かあったな』やはり!『倒木のため全線運転見合わせ』がっくし…仕方なし、目処もなく待つことに。外は雨、駅の建物にはベンチもなし…そうこうするうちに復旧したので、電車で帰ることができました。他社に乗るべしと雨の中歩いたり、バスに乗ったりした観光客の皆さんは大変だっただろうな。

 

《5月5日(火)》

朝は昨日の雨が残っていたけど、降水確率0%の端午の節句に、来週予定の山行『長谷寺から鳥見山コース』の下見をしに行きました。『下見』という言葉のためか、小さいペットボトルにお茶を入れただけで、お弁当もおやつも持たず、何だか気楽に出発しました。途中、珈琲店でモーニング。GWで幹線道路は混むからと山越えの狭い道をうねうねと走りました🚙。

長谷寺駅前のパーキング🅿️に停めて、まずは三十三所の番外法起寺へ。『葉書の木』というのがあり、葉っぱ🍃の裏に文字が書いてありました。ハガキの始まりだとか。御朱印をもらい、第8番の花の御寺へ。賑やかな参道で草餅を食べ、柿の葉寿司をお昼に買って、門から牡丹の鉢植えで鮮やかな登廊を登り、御朱印に20分並びました。

f:id:Hitoyasumisan:20260507124554j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260507124601j:image

本堂の十一面観音さまはあまりに大きくて圧倒されました。自分の小ささを感じます(^.^)   混んでいたので立ち止まってじっくり拝むことができず残念😢

五重塔と本坊は令和大修理中、牡丹、ツツジも終わりかけ…

f:id:Hitoyasumisan:20260505183049j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260505183104j:image

車道を歩いて初瀬ダム(まほろば湖)を渡り、長い山道を登りました。杉の落ち葉の下にヒルがいないかとヒヤヒヤしましたが大丈夫そうでした。杉林の中、歩きやすい地道や舗装された山道を随分歩いて鳥見山公園に到着。ツツジに囲まれたベンチで遅いお昼を食べ、展望台に上がると、途中ですれ違ったおばあさんが言ってたとおり、山並みが美しい生駒山系(たぶん)が一望!

f:id:Hitoyasumisan:20260505182901j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260505182912j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260505182930j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260505182941j:image

 

帰りの車中、何だかガタガタすると思ったら、何と!人生初めてのパンク!少し前に道路の穴ボコにガッタンと落ちたのが原因かと思われます。『湖畔の里』という休憩施設に停めてJAFを頼みました。俳優の要潤みたいな若いJAFさんに名張のエネオスまで連れて行ってもらいました。

f:id:Hitoyasumisan:20260505183137j:image

GWなのに毎日仕事とか…JAF会員は20キロまでけん引無料(^.^)  エネオスには、カップ麺自販機、コインランドリー、シャワー、喫煙室、仮眠スペースもあるとのこと。夜通し走るトラック運ちゃんにとって給油⛽️だけでなく超便利な設備が揃っています。双方にメリットあって素晴らしいアイデアだと思いました(^.^)

JAFさんと別れる時、飲み物の1本でも渡せば良かったのに、後で思いついてガッカリ😮‍💨

遅くなったけど、無事に家に帰れました。

晩御飯のあと和裁の宿題、背縫い(背伏付け)。ギリギリ明日の教室に間に合いました。今日は『新平家物語』1ページも読んでない…

 

旅行先のシンガポールから関空に着いたと娘からの連絡。無事で何より‼️

 

《5月6日(水)》

午前中は洗濯他いろいろと雑用したり、ラインに返信したり、外回り掃除したり、録画した『豊臣兄弟』『八重の桜』『偉人 敗北からの教訓』を見たりして過ごしました。今週の『偉人』はお市の方でした。武家の女性として夫のため、子どもたちのため懸命に生きたお市の方。番組を通じて、浅井長政に嫁いだ時、夫を討たれ織田に戻った時、兄が討たれた時、柴田勝家に再嫁した時、勝家とともに自害した時、つねに織田の姫としての自分の役割を考えて強い覚悟で行動していたのだとよく分かりました。嫌だとか面倒だとか言ってられない立場の自分を保てたモチベーションはなんだったのだろう。私は常に嫌だとか面倒だとか言っているから『あかん』

 

午後は和裁教室に行きました。夏物の袖を付けた半襦袢を提出、半衿の内側の縫い方が荒くて目立つので、針目に注意して縫い直し!一応完成して良かったです♡

夏物の背伏のくけ方、脇の縫い方、おくみの付け方を教わり、教室では印つけだけして全て宿題にしました。

実がならない家のみかん🍊の木に毎年アゲハチョウの幼虫がつきますが、サナギから出てきたばかりと思われる蝶々を発見!頑張れ!

f:id:Hitoyasumisan:20260507124512j:image

夫の実家へ寄り、玄関の花が枯れてしまって見苦しいので、とりあえず造花に替えてきました。家の花菖蒲を生けたかったけど、蕾がなくて断念。

晩御飯のあと、3時間近くかけて、背伏のくけと両脇縫い、半衿の縫い直しをしました。NHKのらじるで朗読など聴きながら作業するのは楽しくて、あっという間に午前さま。

 

《5月7日(木)》

朝から暑い☀️

ヨガにでるまでにいろいろ用事ができて充実した朝でした。洗い物、洗濯、勤怠アプリ、夫の夜弁当(サンド)、損保証書探し、長谷寺他ライン連絡…ヨガは睡眠不足のため気持ちよく眠りに落ち、危ないところでした💦

ヨガの後のお喋りが少々苦痛…相槌打ったり時々口挟んだりして、時間が経つのを待ってる感じ。

ヨガ帰りの足で、銀行で新札両替、郵便局投函、ファミサポ提出、いつものパン屋さん、夫の実家と回って2時過ぎに帰宅。義父から賞味期限切れの食品を処分してほしいと言われ、気が進まないながら、冷蔵庫やシンク下をチェック✅。 10年前のチューブからし、味付け海苔、何か分からない液体、といろいろ袋に放り込みました。食品と鍋や雑貨がシンク下の引き出しにごちゃごちゃに入っているのには閉口。いつか全部出したい!でも夫の実家とは言えよその冷蔵庫を物色するのは気持ちのいいものではありません(^_^*)

夕方まで明後日のボランティア演奏の練習🎶

一人の夜はしまむらへ行って母の日にと夏物の上下4枚買いました。母に電話するのもしんどい…何でこんな事になったの?