朝からいいお天気で5時ごろからうとうとゴロゴロ…6時に起きて8時過ぎに出かけるまでのんびりできました。
お弁当をつめて、朝ごはんを食べながらニュースを見て、らじる朗読『新書太閤記』を聞きながらヨガをして…今月たった1回の学童にアゲハチョウの青虫🐛を持って行こうと、柔らかい葉っぱ🍃の裏に隠れてないかとめくりながら探したけど見つからず…もうアゲハになって飛んで行ったのかなぁ(^_^*)
午後の都合もあり車で学童に行きました。途中、右折の時に自転車の中学生を待っていたら、ニコニコ笑顔で自然に頭を下げてくれました。気持ちいいものです。私もなるべくそうありたいと思います。
10日振りの学童、子どもたちに会えて嬉しくてS君から『先生バカなん?』と言われても平気!何だか気が緩んで、せっかくK先生がピシッと注意されてるのを台無しにしてしまいそうでした(^_^*)
学童で絵本を読んでみたいとK先生に相談したところ『是非!』との返事。読み聞かせボラを長年やっているからといって何も『上手』な訳ではなく、ただ読みたい、子どもたちに聞いてほしい…それだけ(^.^) 。学習時間の前に学童にあった『ざしきわらし』を読みました。ちょっと怖い感じだったけど真剣に聴いてくれました。勉強、外遊び、室内遊び、お弁当、そしてお昼寝前には『とんちの一休さん』を読みました。『この橋わたるべからず』と『屏風のとら』のお話し。
来月2回のシフト希望をお願いしてきました(^.^)
その足でウクレレのボランティア演奏の会場デイサービスセンターへ向かいました。他のメンバーさんは2時間も前から練習されていたところへ私はぶっつけ本番でした…やはり直前練習は大事です。
曲目は『いい日旅立ち』『この広い野原いっぱい』『上を向いて歩こう』など🎶 お馴染みの曲ばかりで、皆さん一緒に歌ってくださいました。楽しい時間はあっという間に過ぎて、駅前の喫茶店で夕方までお喋りして、満ち足りた気分で家路に着きました♪♪

冷やご飯で炒飯を作り、残りの豚汁と生サラダで晩御飯にしました。明日の朝の下ごしらえなどして、洗い物も済ませて、『新平家物語』第12巻を2時間近く読んで、また午前さま💤