東海自然歩道を歩く🥾

今日は私の企画山行『鳥見山公園から長谷寺(東海自然歩道)』の当日でした。目に鮮やかな青空に飛行機雲!絶好のハイキング日和🥾

近鉄車内でお仲間と合流、くしゃっとした作務衣と下駄履きに竹籠を抱えた女の子と同席。中国ルーツで奈良に移住し、日本人が忘れてしまったいろんな事を実践しながら、日々心豊かに生きている。便利さを追求するあまり、不便さの中にある大切なことを私たちは忘れてしまっている事を痛感しました(^_^*)

榛原駅から2キロくらい街中を歩き山道へ。上って上って上って鳥見山公園の見晴台からの眺めは素晴らしかった👀 東京から蝶々🦋(ミヤマカラスアゲハ?)の研究に来ている男性の貴重なお話を聴くことができました。

f:id:Hitoyasumisan:20260510214922j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260510214945j:image

杉林の長い長い山道を下ったり少し上ったりして約2時間!人里に出た時はホッとしました。初瀬ダムを背に桜の下でランチタイム。鳥見山で軽食をとっておいたので、長い山道も何とか頑張れました!まほろば湖は下見の時より綺麗で青空とのコントラストがバッチリ(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20260510215038j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260510214800j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260510214809j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260510215121j:image

長い車道を歩いて午後2時、予定どおり長谷寺に着きました。牡丹まつり最終日もたくさんの拝観されてました。偶然にも法要の日に当たり、本堂で般若心経やお経を聴く機会を得ました。ご本尊十一面観音さまを舞台側からゆっくり拝み、何だか満ち足りた気分になりました♡

f:id:Hitoyasumisan:20260510214828j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260510215205j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260510215435j:image

拝観コースから遠くに赤い花が見えたので登廊の方に曲がると、私たちのチームフラワー石楠花の花に出会えました。他の石楠花は咲いてないのにここだけ?!これって偶然?観音さまのお導きかも(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20260510215418j:image

長谷寺の次に番外法起院を拝観。参道の奈良漬屋さんであれこれお味見。やっぱり瓜が美味しかった♡ 美味しい草餅を食べてぶらぶら下って行く途中『きなこアイス』の文字に引き寄せられ5つお願いすると、気のいいおじさんが味噌餅2本と夏みかん2つおまけしてくれました(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20260510214441j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260510214454j:image

何軒か残っている街道沿いの旧家を見ながら歩き、最後の鬼階段を上りきり、4時半に無事に長谷寺駅につきました!

f:id:Hitoyasumisan:20260511074733j:image

今日出会ったお花たち(^.^)

《ハナイカダ 花筏》葉っぱの真ん中に花が!

f:id:Hitoyasumisan:20260510215550j:image

桜の木に実が鈴なり🌸

f:id:Hitoyasumisan:20260510215605j:image

ダム湖のほとりの瑞々しい苔!

f:id:Hitoyasumisan:20260510215626j:image

《何とかウツギ》

f:id:Hitoyasumisan:20260510215639j:image

《花の御寺の牡丹》

f:id:Hitoyasumisan:20260510215652j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260510215705j:image

《法起院の招霊木(おがたまのき)甘い香り》

f:id:Hitoyasumisan:20260510215722j:image

 

今回は下見をして本当に良かったと思います。ルートはもちろん、上り下り、道の困難さ、トイレ🚻の場所、休憩場所など、実際歩いてみないと分からないことがたくさんあります。今後は全行程は無理でも地図で分からない部分だけでも下見をしようと思います(*^^*)

今日は26,800歩!頑張りました!明日からの三連勤も頑張る😤