《月曜日》
朝は洗濯、洗い物、自分のお弁当、その他雑用をらじるを聴きながら7時15分くらいに終えてちょっとほっこり。トースト🍞とヨーグルトとほうれん草卵の朝ごはん。自転車だと8時5分に出るのがちょうどでした。
毎日の朝礼は新鮮です。気持ちが引き締まるし、離れている人たちの様子も何となく分かります。
今日は輪転機を回して印刷作業、封筒に宛名シールを貼って封入作業、これで15時を過ぎました。紙袋にも宛名シールを貼ってチラシなどを封入、途中で5時になり、慌てて出てきたら退勤打刻を忘れました💦
お昼は子どもと同い年くらいの若い職員さんと一緒に食べ、あれこれお喋りしました。なるべく老婆心を出さないように、知ったかぶりをしないように気をつけました(^_^*)
仕事明け、一旦自転車で帰ってほっこり、小さいパンとミルクティーの軽食、すぐ出ようと思ったら、4チャンのランニングマンが宇治から伏見を走っていたのでつい見てしまい、お煎茶Tクラブ教室に遅れました💦 今日はお二人休みでしたので、先輩師範のYさんのお点前を横で見ながらイメージ稽古しました。今日のお菓子は『青もみじ』

帰り道にどうしても寄ってしまうドラッグストア。今日は半額の冷麺と20円引きのプチモンブランとストレートティー🫖を買いました。
《火曜日》
今朝は7時半までに準備終えてからの30分、山背古道の後半のリサーチにハマってしまい、ギリギリまで地図と格闘!同じ歩くなら、Googleマップに『奈良街道』と表示されてる道を歩きたいと思い、地図に落とし込もうとスマホのマップと睨めっこ👀分かりにくい地図なので眉間に皺が寄る!
先週、昨日に続き、昼休みに徒歩5分の銀行へ行き、新札両替。便利です(^.^)
今日も終日、封入作業。袖机がないばかりか、椅子の後ろも壁ギリギリ。この狭さでも自席で作業しなければならないのは、窓口対応があるため。今日は貸室の入力を2回やらせてもらいました。一月先にはお昼の窓口当番が当たるので何とか覚えたい(^_^*) しかし…前職では当然あった引継書や入力マニュアルが無い。近くの方に聞けばもちろん教えてくれるけど…ペーパーレスと言ってもやはり紙に書いた物がほしいな。
同じ係の皆さんは優しい人ばかりで、分からない事を聞いたらすぐ教えてくれるし、物のある場所までわざわざ連れて行ってくれるのはありがたい(^.^)
長く働いて、子育て、家庭も頑張ってきたけど、ここではただの新人。過去にどんな仕事をしていようが活かせる資格がなければ同じ(^_^*)
晩のうちに卵焼きをつくり、リンゴ🍎をむいて、お茶の用意、朝の作業を少しでも減らせるように…
《水曜日》
朝は二人分のお弁当を作り、らじるで英会話番組を聴いて、思いついた俳句をメモって、『新平家物語』第12巻を30分読んでから出勤しました。
午前中に封入作業を終え、午後は新しく担当する事業の引継ぎ。口頭のみでやはり引継ぎ書はなし。さらっと説明されても頭に入らない!簿冊を借りて端から見ていくとだいたいの流れがわかったのでノートにまとめました。私が担当するYさん。認知症当事者。年金と保護。週に使うお金はわずか。食べられてるんだろうか…高齢者の一人暮らしは侘しい…デイサービスでお弁当とお風呂。介護サービスの価値を改めて実感しました。
一旦帰って、車で次男に頼まれた食材を買い(業スー一択)、次男の城まで届けました。ちょうど宅配の仕事から戻った次男とガストで晩御飯を食べました。侘しい時給のアルバイトとは違い、荷物の数や大きさで手当がもらえるので、いい収入になっているらしい。年金、国保などを考えるとずっとできる仕事ではないと思うけど、安定&低収入よりは独身者にはいいのかも…
三連勤が終わりホッとして、午前さまを楽しみました。ミルクティー🫖とイングリッシュマフィンで(*^^*)