三連勤明けのお休みはありがたいものです。朝の緊張感がなく、気持ちよく起きられました(^^)
午前は椅子ヨガでした。出かけるまでに『新平家物語第十二巻』をようやく読み終え、返却ポストに入れようと思っていたのに、コミセンの前を素通り。明日必ず返却ポストに入れようと、カバンには入れず、自転車カゴに乗せて行こうと思ったところへ、図書室から要返却のメール📧。バタバタして3週間も過ぎてました😓
一旦帰って、シルバー人材センターの退会手続きに行き、午後は6月に計画中の山背古道後半の一部(JR玉水から棚倉)を下見に行きました。ずっと舗装道路を歩くハイキングで、2時間程の下見で膝が痛い(^_^*) 玉川の橋から南下、橘諸兄公の旧跡(別荘跡かな)、平家打倒の夢敗れ、南都の手前で討たれた以仁王の御陵(宮内庁管轄)、今昔物語『かにの恩返し』の蟹満寺に立ち寄って、棚倉駅前の湧出宮にも参拝してきました⛩️。
御陵の近くの田んぼの中に、以仁王に従った三井寺の筒井浄妙の塚があるのを知りました。稲刈りの後に行けるかな(^.^)


今日のルートは山背古道の中で唯一実際に歩いていなかった部分だったので下見できて良かった!
帰りのドラッグストアで見つけた『浜松レモン🍋クリームパン』。菓子パンに地名があるのは『北海道』くらいしか知らないなぁ。企画外のレモン🍋を就労支援施設の方が加工しているとのこと。


4月5月の俳句&短歌作り…とりあえず出来たものからプリントに書き上げてみたところ、まだ半分!来週には宮津行きも材料に作れるかな…
らじるの朗読『新書太閤記』四話をまとめて聴きました。これができるから配信は最高だ😚ついでに『高校歴史講座』平安遷都、摂関政治、武士の台頭もみました。
『歴史探偵』浅井長政と市の特集をみました。大河出演者二人もゲスト!さすがNHK(^。^)
来週の読書ボラの選書…『どうぶつサーカスはじまるよ』と『へいわってすてきだね』の2冊を一応選んだけど、やっぱり昔話が読みたくなってきた…