《1日目》
次男からのお誘いで、長男にも声をかけて、宮津天橋立方面へドライブ旅行に出かけました🚙。
今週は初めて四日間の仕事明け、このお出かけが本当に楽しみで、何事も起こりませんようにと祈る毎日でした🙏
8時に京都駅で長男と待ち合わせ、次男のMAZDAに拾われて縦貫道を一路北へ!途中寄るはずだった『味夢の里』を通り過ぎてしまい、次の『由良川PA』で休憩。こじんまりしていて地元産品がいろいろ売られていてホッとする感じのPAでした(^ ^)
11時前に天橋立に到着!少し散策して、対岸へ観光船かモーターボートかの選択。なかなか乗る機会がないのでモーターボートに決めました。オープンエアの後ろの座席に座って、シートベルトもなく、すぐ横は海!落ちたらどうなる?救命胴衣もなし。法律的に大丈夫なのか?時々ボートが水面を跳ねて…確かにスリル満点😳



元伊勢籠神社⛩️に参拝、傘松公園へリフトかケーブルかの選択、リフトの方が気持ち良さそう!とリフトに決めました。新緑の森をぬってゆっくり上り、降りる時は少し緊張…昔スキーリフトからうまく降りられなくて恥ずかしい思いをしたことが忘れられない💦
お天気に恵まれて、傘松公園からの眺めは素晴らしく、股のぞき(脚の横から)もやってみた。しばらく見ていると頭に血が上って、上下がわからない感じになり、確かに空が海に、海が空に、そして天橋立が空にかかっているように見えました😵💫

傘松公園のマスコットかさぼうのベビーカステラ😋

傘松公園から成相寺行きのバスがあることが分かりましたが、お腹も空いてきたし、御朱印帳を車に置いてきてしまったし…拝観は断念。リフトで眺めを楽しみながら地上に降りて、またモーターボートで天橋立の対岸へ戻りました。帰りはカモメに餌やりができる観光船に乗ったら良かったな(^^)


智恩寺にお参りして、参道の食堂で海鮮丼を注文、タレはわさびの効いた甘い系のが炙りサーモンにぴったり😋


午後になると観光バス🚌の団体が増えて、びっくりするほどの賑わい。中国やインドからの観光客が目立ちました。門前の茶屋でソフトクリームを食べて、一路ホテルへ(*^^*)
丘の上にお城のようにそびえるリゾートホテル。飲み物自由、お菓子自由の眺めのいいラウンジはたくさんの人で賑わっていました。アルコール🍺も自由ってどゆこと!?


⬆️百人一首『ゆらのとを』と『大江山』素敵!
お部屋は阿蘇海側で天橋立が目の前!素晴らしい眺め!外へ出てハンモックに寝そべってみました。気持ち良すぎて何もかも忘れた〜い!
ゆこゆこの電話予約の時と違って…現金決済のみ➡️カードOK、アメニティなし➡️全て揃っている…いいことづくし!
晩御飯の前にお風呂♨️にいってさっぱり、薄暗い休憩室で水分補給しながらソファにもたれて15分…こんなリラックス感はなかなかない(*^^*)
7時からの晩御飯を前に部屋の窓からの夕陽!静かな波に満たされる阿蘇海…

ディナービュッフェは超満員で、席を見つけるのがやっと…高級感あるお料理の数々、何だかわからないものもいただきましたが美味しかった😋 お刺身もスイーツも食べ放題!そして〆にソフトクリーム🍦


夜の阿蘇海は音もなく、山も真っ暗。瞬く星とカエルの声…窓を開けるとひんやりした風。
お休み前にひとっ風呂!露天風呂から見上げる星たち🌟明日もいいお天気でありますように!
《2日目》
夜中に何度か目が覚めて、たくさんな星や遠い街の灯りを見てまた少し寝て…
5時頃からは二度寝できなくて、お風呂♨️があく6時まで、ぼんやりと今日の行程を思案🧐
朝風呂に入り、ちょっとしょっぱいぬるめの露天風呂でほんわか…お風呂から上がると時間が動くような気がして、いつまでも浸かっていたい気分でした(^_^*)
静かな朝の内海…

モーニングブュッフェ…贅沢すぎる朝ごはん!
before

after

そして洋食へシフト

リッチな時間が名残惜しくて、二人が部屋へ戻ったあとも、パンナコッタとプリンとぶどうをお代わり。海を眺めながらちびちび…あぁ…時間よ止まれ⏰
長男が昨夜買ってくれたメロン🍈アイス。材料がへん…丹後産コシヒカリ、さとうきび、みりん、米油、葛粉、寒天、昆布出汁…これメロン🍈アイス?『少し解かして』との説明によりいただいてみると意外な味!美味しかった😋!


だんだんと青さが増していく空🟦
今日は城崎温泉まで行くのはやめて、昨日断念した成相寺へお参りしました。宮津湾をぐるっと廻り込むと約25キロ、なかなかの距離ですが『2度と来れない』と三十三所巡りには全く興味がない次男に頼み込んで実現。郷土資料館の横から上って上って、さらに展望所までくねくねと上ると思いがけないリラックスタイムが待っていました。かわらけ投げは『厄除』『招福』『安全』三つとも輪に入らず(投げるとすぐにそれていく)…フルーツアイスバーを食べながら絶景に癒されてしばし滞在(^^)



成相寺の本尊聖観音様は秘仏でした。何十年かに一回はご開帳されるのかな。ご本尊の御前立の周りに四天王、両脇に地蔵菩薩と図らずも等身大の素晴らしい十一面千手観音さま。またその前には赤と青の天燈鬼。内陣にも入ることができ厨子の前を通って仏像を間近に拝ませていただきました。
そして念願の御朱印をいただきました(^.^)

帰ろうとしてふとパンフレットに目をやると、再建された五重塔の写真が!危うく五重塔を見ないで帰るところで、観音さまに呼び止められたような気がしました♡


帰りに少し寄り道、質志鍾乳洞に立ち寄りました。一度来たので急なハシゴがあったことは何となく覚えていたけど…急と言うよりほぼ勾配なし。握力のない両手で手すりを握りしめ、一段一段降りました。次男曰く『現場やったら命綱必須や』😵💫 自分の体で足下がよく見えないのは、かえって良かったのかも(^_^*)


何とか一番下に降りて…また一段一段上りました。何か喋らないと怖くて『もうちょっと』『手を離さないように』と口に出しながら何とか入口に戻ってホッとしました。
サイトには釣り堀でニジマス釣りが出来るとありましたが、バーベキューで食べるか持ち帰るかになり、施設で焼くことはできないとのことで断念(^_^*)
行きに通り過ぎてしまった『味夢の里』に寄り、お昼に屋台のいろいろを食べて、お土産を買いました。
ナビの言うとおりに帰ってきたら、縦貫道から第二京阪に乗ってしまい、思わぬ高い料金を支払うはめに!私もドライバー次男も疲れて判断できず、ナビをまるっきり信じてしまいました。確かに速いのかも知れないけど!!
疲れついでに家まで送ってくれた次男は、久しぶりにお隣の柴犬まめちゃんと遊んで、スーツやサッカースパイクなど持って帰って行きました。
普段なら買わないものを、お出かけだと『ま、いいか』と買ってしまう心理につけこまれ(?)随分散財してしまいましたが、その代わりにかけがえのない時間を過ごして幸せでした😊
ツバメのようにこのままどこかへ飛んで行きたい!