社会で働くこと

《月曜日》

あまりに楽しかった2日間のあと、不機嫌なK氏と同じ家にいるのはしんどくて悲しくて…話しかけても聞こえない振り、無視、暗い声色…あぁ😮‍💨

 

今朝は出かける準備ができたあと、俳句&短歌を考えて時間を過ごしました。あと4月、5月の短歌ひとつずつ、じっくり考えよう(^.^)

仕事はこれと言ってなく、窓口業務と事業の勉強。今日は偶然にもウクレレでお世話になったAさんが窓口に来られ、お喋りできました。お昼にウクレレの話をだして誘ってみたけど、誰も興味なし🍐😳

午後も窓口をチラ見しながら事業の勉強をしました。まだ電話はとれません(^_^*)

一旦帰って、晩御飯の用意、そのあと久しぶりのKちゃんお迎え(^.^) かわいい声でよく喋る!会話が成り立っている♡ おむつをしてたKちゃんももう年中さんです(^.^)

夜は山岳会のリモート会議と思って晩御飯も後回しにスマホの前に座って待っても音沙汰なし!『今日はリモート会議なしでしたか?』とラインしても既読たくさんつくけど返信なし!小一時間たってようやくの返信『前回の会議で今日は会議なしと決まってました』とにべもない。既読無視のたくさんの人たちがクスクス笑っているような気がして、思わずチームリーダーに愚痴を言いました。

つまらない事で気持ちをすり減らしたらもったいなや!大きく構えてゆったり行かなくちゃ(*^^*)

 

《火曜日》

朝の1時間は市営茶室のお手当の封入、4月と5月の俳句&短歌の清書完成!

今日は何だか現職に戻ったような、頭を使った一日でした。窓口も何度か応対して、お茶を飲む時間も忘れるような…5年のブランクを経てこんな感覚は久しぶりです。

忘れていたパソコンのスキル的なことをふと思い出すことがあります。関数のこと、表の体裁、コピペやショートカット…など。不思議なものです(^.^)

 

お昼休みに国保の窓口へ行き、社保への加入を届け出ました。自分で保険料を支払うのは負担増になるかも。現職の頃に比べたら半分にもならない収入だけど『社会で働いている』という気持ちは特別なものがあります。

 

仕事明け、夫の実家へシャクヤクの生け直しに行きました。

f:id:Hitoyasumisan:20260520211733j:image

その足で100均でスマホスタンドを買い、手芸店で接着芯と数奇屋袋用のスナップを買いました。手芸材料は倍ほどに値上がりしています(^_^*)  夫の実家からのリクエストでバナナ🍌を買いにスーパーに寄り、自分用にプリン🍮とチョコ🍫を買ってしまいました。

 

一人の夜、大河ドラマやブルーブラッドの録画を見て、のんびり過ごしました。和裁の宿題をしようと食卓を拭いたまでは良かったけど、どうも気が乗らず、明日へ延期にしました(^_^*)

 

『水曜日』

3連勤の3日目。月火水とあっという間に過ぎました。なかなかに忙しい日々でした(^_^*)

朝はらじるの朗読『新書太閤記』を二話聞いて、雨予報のため早めにでました。

交付金の精算書を作っていると、どうしても数字が合わず…散々悩んだ後、上司に相談したら、書類みて考えてくださり、見事に解決!私の拙い説明でもどこが問題かすぐ理解されました(^.^) さすがです!こういう人を上司にもって幸せです(^ ^)

 

窓口事務やいろいろのことを、少しずつ事例があるたびに聞いてメモしつつ覚えようとしているところ。頭が硬くなってなかなか入らなくて、さっき『はい、分かりました』と言ったことを直ぐに忘れる。誰も『さっき言いましたよ』とは言わずに教えてくれる…ありがたい(^.^)

 

歩いて帰って、玄関を入った途端にバラバラと雨☔!急に蒸し暑くなって不快指数満点!

今、らじるの『歌謡スクランブル』で中島みゆきを聴きながら、このブログを書いています。NHKだからコマーシャルなし、MCも曲目紹介くらいでお喋りなし☺️  らじるを聴きながら音の出ない調べ物や他のことができる!全然知らなかった!でも今知って良かった!

和裁や物作りにぴったり(*^^*)

 

明日は休み…だけど忙しい一日になりそう(o^^o)