自分なりの充実感

《金曜日》

『新平家物語』を第12巻を読み終えたところで一旦やめて、お茶の勉強しようかと思ったけど…ダメでした。義経軍が屋島を攻めて、平家は船で西海へ逃げる…義経の頭脳明晰、指揮の格好良さ!まさに英雄!この場面を半年もキープできない!で、第13巻を借りてきました(^_^*)

 

先月のお茶会手伝いの時に先生からいただいた昆布ののしに『そ』と書いてあることに気づきました。粗品の意味かな。かわいい略し方!了解ですを『り』と略すのに似てる♡

f:id:Hitoyasumisan:20260522072255j:image

 

今日は交付金の決裁をあげました。何日もかかって数字のチェック✅して何とか…でも期限は一月先!早いに越した事ない(^.^)  来月に向けた封入作業をできるところから進めて行こうと、材料を集めたり、宛先を確認したりしました。窓口業務、福祉保険の勉強、募金の収納などを合間にしました。

金曜日の帰りはやっぱり楽しい!久しぶりに充実感に満たされて歩きながら、ふと足元を見ると、鮮やかな黄色の花!名前はビヨウヤナギでした。

f:id:Hitoyasumisan:20260522174519j:image

 

今週のご褒美は森半さんの抹茶どら焼き!

f:id:Hitoyasumisan:20260522174559j:image

写真だと抹茶クリームとお餅がぎゅうぎゅう詰めに見えるのを『あるわけない』と決めつけて開けるとびっくり‼️  ホントにぎっしり詰まってた!

 

らじるの『新書太閤記』は藤吉郎と寧々の祝言の場面…よく調べて書かれているので、想像できてとても面白い🤣。 続いて『歌謡スクランブル』で昭和アイドル歌謡を聴きながら、和裁の宿題。運針は苦にはならないけど、調子良くできたはずの印がはっきり分からないと本当に面倒!印を合わせるのに手間取って、おくみ両側をつけるだけで3時間近くかかりました(^_^*)2枚一緒に印つけするときは、上布をめくって下布にもはっきりつけておくべき(^。^)だと学びました🧐

 

お風呂に入って洗濯機を回して干し、『新平家物語』第13巻を読みながら、寝落ちしそう…

 

《土曜日》

やはり昨夜は1ページも進まないまま寝落ちしました(^_^*)

今朝は気持ちいいひんやりした朝。『ウィークエンド関西』のあと小一時間読めました。屋島から海へ逃れてこれから壇ノ浦へと進む…平家物語だから、義経の逃避行や奥州での最期までは描かれてないのかも…。ともあれ終盤は楽しみです!

ヨガの書類いろいろプリントしてから、久しぶりとなる篠笛のお稽古に出かけました。正直出かける前は少々面倒感がありました。でもやはりお稽古に行って甲音が出なくても吹いてみたら、細々とでも続けて行こうという気持ちになりました。メンバーさんも良い方ばかりだし…

一旦帰ってもやしビーフンをお昼に食べ、習字教室に出かけました。秋の展覧会に出す作品が決まり練習するのみ!これでいいというような字は書けないだろうな。書いた中から選ぶしかない。印の作り方もあらまし教わったので作ってみたいと思います。たった6ミリ四方にひらがな一文字。かるたも40まで進んできたので、そろそろ清書しないと…

帰りに図書館により地元の書道家さんの『一日一筆展』を鑑賞しました。その日の気持ち、出来事、有名人の言葉などを文章や漢字で表されていました。私のようにダラダラと日記を書くより、後から見て回顧するのが楽しそう(^.^)

また家に戻って晩御飯の下ごしらえのあと『ありがとう』を言ってほしいと子どもみたいにすねるK氏にため息😮‍💨をつきながら、Kちゃんお迎えにでました。長い土曜日を寂しく保育園で過ごし疲れて放心状態のKちゃんでしたが、少しお喋りして癒されて帰りました♡

夜は『新平家物語』続きを読み、NHKBSの『世界ふれあい街歩き』ニューヨーク編を見て、明日のために卵焼きをつくり、ご飯を炊いて、職場に持っていく洗剤パック製のペン立てをつくりました。

 

《日曜日》

今日は大東市の催し『河内飯盛山歴史山歩』に参加しました。集合場所の野崎まいり公園はただの園地ではなく、事務所や貸し会場もあるコミュニティ施設でした。野崎観音慈眼寺までの参道は道路を挟んだ商店街でお祭りの時はたくさんの屋台で賑やかそう!慈眼寺は拝観できず素通り…またいつか来たいと思います。 

f:id:Hitoyasumisan:20260524235501j:image

キリスト教禁止令によって河内の当地に隠れたキリシタンが平戸へ逃げて慈眼寺に贈った梵鐘がありました。内側に十字架、しかも真ん中が太く盛り上がっている感じでキリスト像かも知れない。地名にもキリスト教の言葉の名残があるそう。大阪の河内に隠れキリシタンがいたなんて全然知らなかった‼️

飯盛山ハイキングコースに入り、落ち葉ふかふかの地道を登ったり降ったり、新緑の木々が直射日光を遮ってくれたおかげで、気持ちいい森林浴ハイキングになりました。道のりは長かったけど、所々にベンチもありました。

f:id:Hitoyasumisan:20260525000113j:image

山頂の城跡には楠正行の像があり河内平野を見下ろしているのかと思いきや、方角的には都を見ているようでした。飯盛山城は三好長慶の居城で石垣や堀切など戦に対応できるように改修されたものだそうです。三好長慶は仏教を保護する一方で、キリスト教も認めて布教を許し、領民の支持を得たそうです。

戦国時代の少し前に大阪で天下人となった三好長慶があまり知られていないのは『教科書のせいだ』とガイドさん。確かに私たちの歴史の知識は残念ながら教科書からしか得られません💧

f:id:Hitoyasumisan:20260525000156j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260525000708j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260525000433j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235250j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235652j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235714j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235724j:image

古いコンクリートの建物。戦前の警防団の記念とありました。

f:id:Hitoyasumisan:20260524235900j:image

山頂からしばらく行くと270度の眺望が売りの展望所がありましたが、木の枝が邪魔をして視界は狭くなっていました。京都タワーが見えるようでしたが探したけどわかりませんでした😳 

f:id:Hitoyasumisan:20260524235139j:image

展望所からは地道をひたすら下りに下り、四條畷神社に降りました。鳥居の寄進者は…富国徴兵…

f:id:Hitoyasumisan:20260524235546j:image

駅へ向かう途中に『もりねき』という施設があり、小さなマルシェをやっていました。『売る』より『楽しむ』感じのゆるい雰囲気のマルシェ。いい感じでした。パン屋カフェで西尾産抹茶のクロフィン、カラフルクロワッサン🥐、マリトッツォ、パン好きのミルクティーを買い、明るい店内でいただきました。可愛かった♡美味しかった😋

f:id:Hitoyasumisan:20260524235058j:image

帰り道の途中で、山背古道後半の最後の下見できてなかった部分を歩いてみました。一部ひとりでは怖くて行けなかったけど和泉式部の墓には初めてお参りしました。

f:id:Hitoyasumisan:20260524235014j:image

f:id:Hitoyasumisan:20260524235020j:image

帰り道のスーパーで買った焼き鮭、チンした冷やご飯🍚、冷奴とで晩御飯にしました。ブルーブラッド最終回はジェイミーとエディが結婚を決めて皆んなに歓迎されるシーンで終わりました♡