草引きも仕事?

本を読む格好というのか、どういう姿勢だと疲れずに長く読めるのかなぁ…昔読んだ本の主人公が、狭い物置の隙間にちょうど挟まるようにして本を読むのが好きだという場面があったのをよく思い出します。家にソファがないので座椅子にもたれるか、座布団に座って膝で支えるか、食卓にクッションを置いて肘で支えるか、ベッドにうつ伏せになるか(そのまま寝落ちできる😆)…

 

今日は資料のコピー、封入作業、募金の処理など事務仕事らしい一日でした。ひとつ疑問…困った時のサポート事業で『草引き』の相談があり、すぐ日程調整して、依頼者と面談する話をされてました。まずは『自助』で自分や家族で何とかできないか考えてみる。次に『共助』で周りの知り合いや自治会や親戚に聞いてみる。あらゆる手を尽くしてどうにもならない時に『公助』を求めるものだと思います。

問い合わせだけですぐ動くのはちょっと違和感あります。何でも便利屋さんになってしまったら抜け出せない。何も批判している訳ではない。忙しいのにそんなにフットワークよく動いていたら、『うちも草引き』『わたしも草引き』『〇〇さんに聞きまして』たくさん依頼がきたらどうするの?

 

仕事明け、食べやすいゼリーやバナナ、たまには食べたい?どら焼きを買って夫の実家へ寄って、生け花(シャクヤク)を片付け、いつもの造花をかざりつけました。

 

一人で庭作業を嫌がる夫と、17時半頃から2時間かけて切ったり抜いたり…大きいゴミ袋5袋と段ボール1個、枝の束二つ。デリカシーがないのは誰のせい?確かに思い切って切ってと言ったけど、それは枝のことであって、私がうつむいて掃除してる間に、ブロック塀を飾っているヘデラ、カズラ、ローズマリー、芝桜、ブラックベリー、多肉植物までごっそり切ってしまうとは…開いた口が塞がらないとはまさにこのこと。『切れと言ったから』と平然としている。私のせいか…植物に対する優しさや愛しさという感覚を全く持ち合わせていない人なんだ…人間に優しくできる訳がない😮‍💨

 

晩御飯の後は静かに読書タイム📖作者の義経愛に引き込まれている気がします。あと四巻読むのは楽しみですが、読み終えたらどうしよう😵‍💫🥺