車がなければ…

当初は、車を確保して、午前書道教室、移動、午後和裁教室の予定でしたが、長男から掃除の手伝いに来てほしいとの連絡があり、車なら次男の城にも寄ろうとなり、車でなければ叶わない一日となりました。

朝の『ウィークエンド関西』を見ている間にジャガイモ🥔を茹で、きゅうりとハムでポテトサラダを作りました。

夫から『訪問看護師さんが来られる前に起こしといて』と指示され実家へ行くと義父母ともぐっすり💤 起こせと言われたので声かけると『寝ててもちゃんと薬のチェックしてくれる』とのこと。私は何をしに来たのだろう…

 

まずは次男の城へ。家の冷蔵庫や食材棚からいろいろ持っていきました。次男は仕事で留守なので、勝手に鍵をあけて片付けて、シンクもついでに片付けて、足りなさそうなものを近くのスーパーへ買いに行きました。仕事から戻った時に喜びそうなスイーツも買っておきました(^^) 

続いて長男の城へ。いつも車を停めるパーキングに建物が建っていて慌てました。近くのパーキングに入り損ねてうろうろ回って、何とか停められホッとしました。午後に友だちが遊びに来るから片付けたいけど、一人だとやる気が出ないとか。確かに私にも経験あります。一人だと家事が進まないのに、子どもが帰ってきたら動けたりしました。長男が部屋の掃除、私がキッチンの片付けと分担して、友だちが来ても格好悪くない程度に片付けました(^.^)

近くの100均で必要な物を買い、頑張っている100円パン屋さんでお昼にそれぞれ好きなパン🥖を買いました。5つで540円也!安くて美味しい😋

 

午前の書道を休んでしまったけど、和裁教室には遅れても行くぞ!少しでも近い道をと私的にチャレンジしてみたら、外環から観月橋、合流もうまくいき、思ったより早く着きました(^_-)

今日は脇とおくみ付けの縫い代の処理の仕方を教わりました。脇はおくみ側へ5厘のキセ、後ろ身頃の縫い代だけ1分残して折り返し、隠し躾。縫い代の両端はそれぞれ3分の折りぐけ。おくみ付けもおくみ側へ5厘のキセ、縫い代を折り込んで折りぐけ。次回は20日後なので、隠し躾とくけは宿題にして、今日はコテに終始しました。コテで折り目さえつけておけば、らじるを聴きながら、楽しく運針できます♡  今日の教室は私を含めてたった6人で何回も先生に見てもらえて良かった(*^^*)

 

帰りの踏切で、特急まほろばが目の前を通り過ぎました。ぼんやりしてて遠回りになったことがかえって幸いしました!調べると特急まほろばは奈良ー大阪間を走っている観光特急。それをルート外の奈良線で見られたなんて偶然も偶然!何かいいことあるごとし…

 

晩御飯はキムチ炒飯とポテトサラダ。残りご飯と賞味期限切れのキムチ。炒飯は捨てないレシピのひとつかも(^^)

 

何百万という高報酬をちらつかせ、判断できない高校生を巻き込んだ強盗事件。何が何やら…😮‍💨