暑さいつまで🥵

朝から30度超え…9月に入って少し涼しい朝もあったけどまた暑さがぶり返してこの1週間焼けつく陽射しとアスファルトを漂う温風…🥵

 

みかんの木🍊を鉢植えにしてもう7、8年、一度も実をつけないまま枯れてしまいました。やはり水やりと肥料不足かな。実のなる植物はたくさんの水と適度な肥料が必要というから…

 

今日はKちゃんを送り、ズーム授業のため次男を起こし、水やり、片付けものして午前は源氏物語ミュージアムへ『源氏物語入門講座』を聞きに行きました。館長さんの軽快なお喋りは心地よいけど…私には何か足りない🧐もう少し物語を掘り下げてほしいところかな…それじゃ入門講座にならないか…紫式部の歴史と光源氏の物語がごちゃごちゃになってます(^_^*)

 

午後は急遽入ったKT学童のアルバイト。Aちゃんの担当でした。Aちゃんはおっとりしていて競う遊びは苦手。二人で熊さんの神経衰弱してたら、気が強くてちょっとワガママなMちゃんが加わってぐいぐい押してくるので困りました(≧∀≦) Mちゃんはおませちゃんで大人の会話をしかもよく分からずにするのでヒヤヒヤもの(^_-)

Aちゃんが私の膝に座ろうとするのでどうしたものかと…TNI学童では先生の膝に乗って遊んでる子がいる一方でF学童やTN学童ではそういうスキンシップは禁止🈲(きっと注意されます)。そう言えばテレビで小学校の校長先生が子どもに膝を開放したところ大人気。安心感が心の落ち着きに繋がって学校生活にも良い影響があるとのこと(^.^) 今度Aちゃんの担当になったら目立たないように膝に座らせてみよう!

今どきの子どもは負けることが嫌い…どんなゲームにも勝ち負けはあるけど、負けそうになったらすぐやめられるのが、ネットゲーム、スマホゲーム。でもその気ままさが人と一緒にいても目立ちます。誰かと一緒に遊んでいても、途中で『やめる!』と放置してどこかへ行ってしまいます。複数で遊んでいたらとりあえずキリがつくまで仕方なくやり終えるべきところ…ポイっと放り出して何食わぬ顔。負ける経験が少ない、負けることに我慢ならない、そんな子どもたちの将来や如何に?!

 

晩御飯を考えるのがしんどくて、帰り道のスーパーでお刺身を買いました。今日のアルバイトで5,000円の収入になったうち2,000円買い物してしまいました。冷凍庫にあるもので何かしら作れたのに…衝動買いは気分が落ちます😮‍💨

 

夕方の運動場は風が渡って涼しかったのにアスファルトを歩く帰り道の反射熱は温室のよう!やはりこの暑さは人災だと痛感しました😫