2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン🌕

今月は1日が満月で今日が2回目の満月(ブルームーン)だそうです。お天気が悪くて残念ながらクリアには見られなかった(≧∀≦) Kちゃん送りから帰ってルーティンを済ませて次男の朝ごはん。『あさイチ』のテーマは不登校でした。今は学校に行くのが当然とい…

暑気払いランチ会

暑かったこの1ヶ月楽しみにしてきた子どもたちとの暑気払いランチ会(^^) 朝のルーティンとKちゃん送りの後、ライン返信、水やり、習字かなの課題… 次男の運転で長男の城へ寄って長男を乗せ、京都タワーのレストランでランチブッフェをいただきました。ゆっ…

今日から二学期

二学期が始まり約1ヶ月振りにKちゃんがやってきました。彼女にとってもお母さんにとっても1ヶ月を違った形ですごした後なので何だか笑顔は少なく…Kちゃんもちょっと我慢してる感じ…また徐々に戻ってくれるといいな(^^) しばらく離れていた同級生とどんな…

比叡山読図山行

石楠花girls今日の山行は比叡山!7月に登った時とは反対に京都側からケーブルで登り坂本へ歩いて下りました。この1カ月暑さのためにほとんど歩いてないし体も重いし、事前の読図講習会にも参加できなかったので、今日の山行は迷いましたが…予定もなく…でも…

今週のいろいろ…

《月曜日》 前の晩ぼんやりしてアラームをセットし忘れ少々寝坊… 洗い物や水やり…あれこれと雑用してお弁当を作り、午前はF学童へアルバイトに行きました。ちょっと苦手なY先生…時々冗談か本当かわからないことがあって苦笑いでかわすしかない…子どもたち…

奈良ぶらり…

ゆっくり目の7時に起きて洗濯と洗い物とプチ掃除のあと録画しておいた『はだしの元』の特番を見ました。いくつかの戦争特番で、上官の命令で罪のない住民を殺さなければならなかったり、例え子どもでも殺さなければ自分が寝首をかかれる極限の状態について…

南山城水害70年

20年ほど前、山城地域にある南山城水害の記念碑を訪ねて回ったことがありました。宇治田原町、井手町、旧山城町、和束町、南山城村の記念碑に書いてある碑文を書き写してパソコンにいれ写真も取り込み…いっぱしの資料にまとめたのにHDDにだけ保存していた…

お盆過ぎると…

お盆に近畿を縦断した台風が去ると朝夕何となく涼しく感じるようになりました。急に蝉も鳴かなくなったし…確実に夏は過ぎ秋が近づいています。 今年は台風のために毎年楽しみにしているペルセウス流星群を見ることができませんでした。晴れの年はベランダの…

ティータイムコンサート🎵

今日から夫のお弁当再開。5時半に何とか起きてルーティンを思い出しつつ…毎日やっていたことを一月やらないとワチャワチャするものです。何とか間に合いました(*'▽'*) 午前中は次男にお弁当持たせてアルバイトに送り出し、時計盤と木のモチーフのガラスを半…

五山の送り火

戦争関連特番のひとつ『でくのぼう 戦争とPTSD』は他の番組とは違いました。復員した人のPTSDについての番組を見たのは初めてではないかと思います。国のため出征した大陸では大義とは正反対の行動を強いられた…つまり現地の無関係な人々を殺すこと。上官か…

終戦の日

昨夜から雨が降り続き、朝には暴風雨、9時ごろには突風のような『ごぉ〜』『ヒュー』恐ろしい音(≧∀≦) 自然災害は誰にも止められない。 JRはもちろん、滅多に止まらない近鉄も止まる状況に気が滅入りました。家のどこかが壊れないかアンテナが倒れないか雨…

台風迫る!

近畿を縦断する台風7号!どう見ても避けられない!家に被害がありませんように…祈るばかり… 昨夜少し雨の音がしていたけど、水やり一回分くらいで今朝は湿気で不快指数満点! お弁当二つ作って午前はTN学童へ。春休み以来会ってなかった大人しいA君に再…

78年前に…

この時期、太平洋戦争に関する特番の放送が多くどれも見応えあります。写真、手紙、日記などメディアや遺族がよく残してくれたものだと思います。『ビルマ絶望の戦場』では経験者が生きていることがどれほど貴重なことかと痛感しました。 ビルマでは16万人…

空気も暑い🥵

今朝庭で咲いていた花たち。ハイビスカス、サルスベリ、苔玉のミニバラ(^^) お弁当作って水やりしてTN学童のアルバイトに30分間違えて早く到着。早く来たからといってその分もらえる訳じゃなし…車を止めて時間つぶせる日陰を探してうろうろ…この冬の和太…

今日も猛暑日🥵

昨夜は次男も夫もそれぞれ好きなところへ出かけてしまい私一人の夜長でした。ニュースや旅番組を見ているうちに寝落ちしてしまったようです(^_^*) 午前中も一人…好きなことしてゴロゴロして…ストレスないから気持ちは楽だけどやっぱり喋る相手がないと寂しい…

やっと夕立ち!

《昨日》 陽射しがなく風は多少涼しいけど、蒸し暑く空気が重い朝でした。次男のお弁当と水筒、そして朝ごはんを整え、次男を起こし…学童アルバイトに見送ってから市役所で人生数回目の面接にいきました。そう言えば学童アルバイトは面接がなかった…書類審査…

やっと少しの雨…

昨日はヒロシマの日。ちょうど朝のニュースを見ていて次男と一緒に黙祷しました。核兵器が存在して核抑止が成り立っている世の中…ロシアはいつもそれをチラつかせて世界を脅かしている。あるものをなくすのは…現状では不可能か…あとは使わないための均衡が何…

ダブルラーン

朝はゆっくり目に起きて雑用して次男を起こし午前中はウクレレ練習会へ出かけました。 9月に出演するイベントで演奏する候補曲を練習しながらアレンジしたりコードを変えてみたり…私もいい意見が言えるくらいになりたいな(^.^) 『オーシャンゼリぜ』『風に…

猛暑まだまだ続く?

関東地方で40度を超えたそうです。体感的にはもう何日も40度を超えてますが… 午前はTNI学童でアルバイト。元気にちょこまか動き回るかわいい一年生Tくんと再会(^^)勉強時間は皆んな静かにしてるので、テーブル、ロッカー、冷蔵庫、戸や窓などを拭い…

暑い暑い一週間

《月曜日》 朝はいつもどおり起きて、家事のルーティンを済ませて二人分のお弁当作り。次男が学童のアルバイトに出てから私の出勤までの約1時間のんびり過ごしました(^^) 月曜日はシフトが変則で10時〜2時、2時半〜6時半でした。途中の30分の休憩時…