南山城水害70年

20年ほど前、山城地域にある南山城水害の記念碑を訪ねて回ったことがありました。宇治田原町井手町、旧山城町和束町南山城村の記念碑に書いてある碑文を書き写してパソコンにいれ写真も取り込み…いっぱしの資料にまとめたのにHDDにだけ保存していたので、パソコン故障とともに泡と消えてしまいました。あの記念碑はどうなっているかな…と思うこの頃…また訪ねてみようか…

 

今朝も涼しく気持ちよく起きられましたが時間がたつにつれて気温上昇!8時には30度を超えました。

植物は季節をよく知っています。今朝水仙(たぶん)が咲いていました。

f:id:Hitoyasumisan:20230819072155j:image

百円ハイビスカスも咲きました。

f:id:Hitoyasumisan:20230819072231j:image

暴風雨にも負けなかったレモン🍋

f:id:Hitoyasumisan:20230819072259j:image

最後のプチトマト

f:id:Hitoyasumisan:20230819072326j:image

 

午前はTN学童でアルバイト。補助員の先生とアルバイト二人で子どもは5人。平日の喧騒を考えるとなんて平和なんだろう!男の子ばかりで朝の外遊びでは全員が網を持ってカナブンやトンボを追いかけてました。

遊びの時間はLaQで作ったコマ回し競争やチェス♟️、図鑑で昆虫探し。R君にチェスの相手に指名されたけどルールが十分わからないので尋ねながらやっていると、見兼ねたT君が助けにきてくれました。一念発起!ネットで『チェス入門』検索して次はそれなりにお相手できるようにしたいと思います。

勉強の時間は一卓に一人で割と集中して宿題やドリルが出来ました。『先生!』と呼べば誰か来てくれる…この環境はサイコーです。

お弁当はみんなで座卓を囲んで楽しくいただきました。しかし…TN学童は座卓しかないのでほとんど正座していて足が持ちません(≧∀≦)

 

外に出るとあまりの暑さにくらくら😵‍💫

 

3時ごろから少し歩きに出ようと思っていたら『日本百名山スペシャ槍ヶ岳』続いて『シャーロックホームズ』を番組表で見つけて動けなくなりました(^^)

 

夜10時を過ぎているのに近所のお宅から楽しそうな笑い声…外でバーベキューでもしてるかな。考えてみれば、うちではK氏による怒鳴り声はあれど笑い声はないなぁ・・・